あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年の最初は萩宝扇。
前回とはほとんど変わっていませんが
これで2ヶ月水遣り無しですから健気なものです。
この品種が見つかったのは昭和59年頃だそうです。
その発見記を清原洋三さんという方が近畿風貴蘭会、
昭和63年の25号の会報に発表されていますので
ぜひ紹介させていただきたく思います。
「私の自慢のフウラン」
世界に1本しかないフウランを持つことは大変嬉しいことです。それが良きにつき悪きにつき・・・・
そのフウランと言うのは、4年前の8月のことでした。防府市右田という場所にある知人宅へ友人と野生のフウランを採取に出かけました。知人宅の屋敷の庭には古木の繁る中に柿の木が数本あり、その柿の木はかなりの古木で殆どフウランが幹から枝までギッシリ付いているではないか、早速私が木に登ろうと節に足を掛けたところ、チクリチクリと何かが刺すような気がしたのでふと足元を見直すと何か小さな芽のようなものがあった。気になるので見直すと誠に小さいフウランでチョット変わってるなと思い、早速何はおいても採取した。そのフウランは今まで見たことがない変わったフウランで、葉型は爪楊枝のような葉型で、葉数は4,5枚でしたが葉の長さ1cm、高さ2cmでした。おそらく種子から発芽した突然変異ではないかと思う。その時他のフウランは目もくれず、それだけ持ち帰った。それから早や4年に入り現代上記の写真のようになりましたが、写真では分かりにくいですが幅3cm、高さ4cmで葉数が25枚で根はルビー色で、付けは月型ですが、古葉の10枚ぐらいは付け無しに変化して、秋になると葉に、所々に黒い胡麻斑が出る、葉は丸みのある肉厚の針葉です。今年初めて小さい子がやっと一つ付きました。これからが楽しみです。
以上ですが、良くぞ記録に残して置いていただけたものと感謝しています。
古い話はだんだん物語になっていきますが
その積み重ねが栽培をも楽しくさせるものと思います。
特にチクリチクリと何かが刺すような気がしたという件は
数ミリずれていたら踏み潰すか気付かなかったはずで
まさに世に出るべくして出た不思議さを感じます。
また、当時も生育は遅々としていたんですね。
よく丹精こめて育て増やしていただいたものと思います。
そのおかげで私も楽しめていますから・・・。
私もまた一生懸命増やして
皆さんにも楽しんでいただけるよう努めたいと思っています。
それでは今年も皆様にとって良い年でありますように。
最近いつものコーヒー屋さんには出かけていますか?
私は夕方お迎えの時ぐらいしか行っていませんが、
元気なフウキランとフウランを楽しませて頂きました
今年もヨロシク<(_ _)>私はランちゃんにまい進しています(#^.^#)やっぱりハウスが無いとフウキランは出来ませんね・・益々のご活躍心より応援しています
木の名前の由来や氏素性など、判ってみると愛着もひとしおですね。銘鑑を眺めているだけでも楽しいですから、。
今年もいろいろなお話をお聞かせください、どうぞ宜しくお願い致します。
木作りの素晴らしさはもちろん!何時もながら写真技術にもビックリ!こちらのブログ見たら木が欲しくなります。全国大会の撮影、是非交替してほしいですね。(笑)
本年も宜しくお願い致します。
風蘭三昧さんの萩宝扇はいつ見てもすばらしいですね。
銘品の中でもその由来がはっきりしているものは少ないと思うので、貴重な一品だと思います。 裾ものと言われる木でも歴史を感じさせるものは、言われる様に栽培を楽しくさせてくれますね。 自分もそういうことに興味があります。
うひゃ~、秋田勤務ですか、ごくろうさまです。
風蘭共々お引越しですか。
都合を合わせてお会いしましょう。
>ローズエコさん
こんにちは、どこかでお会いしましたっけ
最近、記憶がさだかじゃないものでして・・・。
またいらしてください。
(ランちゃんてランチュウのことかな)
>yuiさん
確かにその品種にまつわるエピソードなど
色々着飾ってあげたほうが楽しいと思いますが
なかなか聞こえてこないのは残念なところです。
今年もお世話になります。
>麻生さん
ご無沙汰でした。今年もよろしくお願いします。
全国大会の撮影係にもう決まったんですか
ということは今年は出てこれるんですね。
まずはめでたし、めでたし
私は他にやることがありますのでがんばってください
>カミュさん
あけましておめでとうございます。
それぞれの品種に由来や思い出はあったのでしょうが
確かにそれが残っているのは少ないですね。
今後、フラスコ苗が主流になると
発見記でもありませんから風情には欠けますが
それでもこれはと思うものは苦労話などと共に
記録に残しておいてほしいものです。
近くには萩宝扇に瓜二つの品種、出雲宝扇を山取りされた方と出雲Fさんがおられます。採取当時の詳しいお話を直接お聞きする機会に恵まれ、その品種がより身近に感じられるようになりました。このような情報は個人の記憶のみに保存しておいたのでは、いずれ不確かなものになってしまう危険性大です。活字に起こして、出来れば共有する形で残すことが大切と私も思います。それにしても危うく踏みつけそうになるところを免れて採取された辺りの件、発見された時も場所も異なる両者の不思議な共通点として、とても興味深く感じます。
出雲宝扇もすばらしい品種ですから
作の下手な業者などに変な評価をされてしまわないよう
散逸させずに地元の方主体で保存していただきたいものと思います。
やはりエピソードなども活字で残しておきたいものですね。