富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

何かな?

2006年02月15日 | 
こちらもここ2,3日春先のような陽気で
雪解けもだいぶ進んだようです。

まだ風蘭には水をやれませんから
あまり暖かすぎると急速に皺が進み困ったことになります。
(水をやったらその後は最低温度を2℃3℃というわけに行きませんので)
植え替えも追いつかないので春の訪れは一歩一歩が理想です。

画像は何年か前の四国山草園の展示会のもの。
何か心に残る花です。
ラベルは確か可愛い蘭とあったような・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白雲閣 | トップ | 大丈夫!? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovely)
2006-02-16 09:06:11
花が似てるので Aerides との交配では?
返信する
交配種? (yui)
2006-02-16 10:28:42
ナゴランっぽく短く咲いている可愛い花ですね、葉も他の交配種のように長くないような。

その後は目にされています?

来週ドームで探してみようかな・・・・・
返信する
21℃ (Yuki)
2006-02-16 20:42:19
こんばんは こちらは3日続けて春のような陽気で最高21℃、最低17℃位のような状況でした。風蘭が目を覚ますのじゃないかと心配しました。明日以降少し落ち着くようです。こらからの時期の水やりや日照を取るタイミングが難しいのでしょうね。
返信する
Aerides (風蘭三昧)
2006-02-17 10:08:44
Lovelyさん、おはようございます。

Aeridesですか。花は良く似ていますね。

こちらのほうは門外漢なので

お教えいただきましてありがとうございます。



風蘭鉢でちょうど良いくらいの大きさでしたから

富貴蘭の豆葉品種との交配かも?

こちらでの冬越しはちょっと無理そうですね。



yuiさん、こんにちは。

富貴蘭の展示会でも違和感なく

とても良い雰囲気でしたから気になっていました。

これしかないと言っていましたので他に有るかどうか?

そういえば来週はドームですね。

楽しんできてください。



yukiさん、どうもです。

そんなに敏感じゃないみたいで数日くらいは大丈夫と思います。

動き出してから寒さに当るのは心配ですね。

生長が止まってしまうことも良くありますから。



返信する
花物展示会 (maioogi)
2006-02-18 06:54:35
おはようございます。話題がちがいますが、風蘭花物博物館のメニューに各地の花物展示会の情報を載せようと思っています。皆さんのご存知のところを教えてください。初めての会場へいくのも交流の輪が広がるのでは???

①「展示会名称」②「開催団体名」③「日程」④「場所」⑤「展示会内容を簡単に」
返信する
かわいい花 (Kenn)
2006-06-30 12:59:20
やっと「かわいい花」を手に入れました。

名前はよく分かりません。

増えは良くないです。

5年作っても花しか来ないらしい。
返信する
良く入手できましたね。 (風蘭三昧)
2006-07-08 01:27:16
今回はそちらの展示会に行けず仕舞いでしたが

この花は何度か見ていて印象に残っています。

入手できてよかったですね。



もう今日になりましたが朝一番で八王子に行く予定です。
返信する