富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

根腐れ

2005年09月04日 | 建国の縞
建国殿ですが隣の鉢と比べて生気が無いし、
下葉は黄ばむ、アントシアニンは出るといった具合で
気になって鉢を開けてみました。
案の定、根腐れです。

暑い夏は細菌の活動も活発なので
運悪く腐敗菌に当たればこうなってしまいます。

早速、腐った根を切り黄ばんだ下葉を取って植え替えです。

他の植物ではこうなればもう諦めモードですが
富貴蘭はここからでも意外に早く復活する強い植物。
ただ、まだ菌は残っていますから
こまめな観察や植え替えが必要です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜鉾 | トップ | 毘沙門天 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (Q)
2005-09-04 21:11:45
ウチにも下葉の黄変が異常っぽいのがあります。光が強かったのかなあなんて考えていたのですが、念のため植え替えてみたほうがいいんですね。どうもです。
返信する
根腐れ (Kenn)
2005-09-04 22:32:05
さすがに、葉の状態見て植え替えしましたね。

よくご存じですね。

今日、S園さん行ってきましたが、あそこの植え替えは殆どYさんやってますが、凄く固く植え込んでます。かなり以前の柔らかい時に比べずーと根腐れ減ってます。

根腐れの信号は、アントシアニンが変に成長期なのに出る(青根は青軸はない)、変に天葉に勢いがない、下葉が早く落ちるの現象が見られますね。・・・・迷わず植え替えると意外と早く元気になりますね。

返信する
植え替え (Kenn)
2005-09-04 22:33:26
風蘭はおかしいなと思ったら植え替えが一番のようです。
返信する
植え方 (風蘭三昧)
2005-09-05 21:35:54
鉢換えしていて気が付いたのですが

痛み出すと意外に早く全体に及ぶものですね。



やわらかめに植えていますが

やはり水持ちが良すぎるのかな?

またいろいろ研究してみます。
返信する