富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白妙

2008年04月15日 | 白妙



白妙も植え替え。
下の仔、二本外して上柄の仔が良~~く見えるようになりました。


それにしても良くぞこんな上柄の仔が出てくれたもの。

今までもほとんど青の仔ばかりでしたし
奥にあるアタリなどもですからワンチャンスだったのでしょう。
親木の柄は良くなりそうで行ったり来たりなんでしょうね。

外した仔は下葉に柄はあるものの上に行って青。
もう一本の仔も青ですが根一本で外れてしまいました。
しょうがないから寄せ植えで一鉢に。

欲しい人なんているのかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毘沙門天 | トップ | 幽谷錦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善く締まってますネ (puuran)
2008-04-15 21:47:00
全ての木が善く締まってますネ。羨ましい限りです。欲しいのですが、こちらに来ると徒長し過ぎるのではと...手がでません。一つ気になる事が有るのですが、新根の止まりが有りませんが夏季も涼しい為に伸びてるのでしょうか?こちらの根は、夏季に成長が止まり、また秋季に再び成長する為に根にクビレが出来るのですが、寒冷地方は根の夏休みが無いのでしょうか?
返信する
夏は暑いですよ~ (風蘭三昧)
2008-04-15 22:46:13
こんばんは。
一応、こちらは寒冷地ですが内陸型気候ですから
夏は棚で40℃を超える日が10日以上は続きます。
普通に育てていたら当然根は止まりますので
止まらないよう色々工夫を重ねている所です。
それについてはこのブログにも全部書いていますが
何せ乱雑ですからお目に留めるのは大変かもしれませんね。
関西でも夏に根の伸びを止めずに育てることが出来ると思います。
返信する