富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

蘭舎

2014年09月07日 | その他
あ~っという間に9月となりました。
また久々のです。
こちらも8月の日照時間は例年の半分以下とか。
それでも葉焼けしないギリギリの明るさにしているつもりですから
風蘭にとっては返って過ごし易かったかもしれません。
さて9月ということで夜はだいぶ涼しくなって来ましたので
蘭舎への取り込みを考える時期になりました。









昨年こしらえた置き場失敗でしたので撤収し今年は別の場所へ新設することに・・・。
といっても狭い蘭舎ですからこんなことしか思いつきません。
置き枠棚の上に3間の単管パイプを通し吊り枠を下げられるようにしました。
置き枠のほうの日当たりは少し悪くなりますが昨年よりはマシでしょう。
問題は窓のない蘭舎へ3間のパイプを切らずにどうやって入れるか。






夜も寝ないでしばらく考えましたが換気扇の穴が解決してくれました。
しかし、水遣りするのも大変そうな感じで先が思いやられます。
でもこれからのご時勢、灯油代や電気代が掛かり増しなったら困りますから
コンパクト、エコで行きたいと思っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都の雪 | トップ | 建国殿 »
最新の画像もっと見る