富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

司光殿変わり

2011年05月12日 | 縞物
昨日の訪問者様は508人でした。
たぶん、500人超えは初めてです。
富貴蘭趣味の方しか見に来ていただけないマイナーなブログですが
その富貴蘭がまた注目されているのかと思うとうれしい限りです。
全国大会で明日から浜松に行きますがブログは予約投稿でもう少し続けます。




あれから一作。
相変わらず寄せ植えのままで推移しています。
この木の親木にあたる司光殿は葉先丸止め、紺中通しにときおり耳摺り状の紺覆輪。
とても渋い芸です。(観察の為、たくさん作っています。)
この木はその芸をベースにして更に黄色の覆輪縞が入ったものです。
黄色といっても、くすんだ感じの色あいですから
渋芸と渋芸が合わさってもなかなか華やかとはなりえませんが
手にとってしみじみ味わうには面白い芸です。
画像にその面白さがなかなか写らないのは残念ですが
これは従来の品種にプラスされた芸ですから珍品でもあると思っています。





中に柄が際立ったものもあって別鉢にしてみたいと思っていましたが
今年も重い腰が上がりませんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富貴殿 | トップ | 黒牡丹縞(A) »
最新の画像もっと見る