富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

金牡丹

2016年07月10日 | 金牡丹



あれから1ヶ月。
更に勢いを増す姿を見るのは気持ちの良いものです。
生長していると表情も変わり、飽くことなく眺めています。







柄無しかと思っていた黒牡丹に白縞が出てきましたし







この仔の紅縞も綺麗です。







こっちは小型だけあって生育スピードは半分程度。
それに比べて親木の根の伸びること。







その親木にアタリが見えてきました。
もう、そんな季節なんですね。
花芽予定位置からですが
もしこれが仔で出るようなら面白くなりそう。
他のほとんどの金牡丹、黒牡丹にもアタリが見えますから
同じような現象が見られることでしょう。

それはともかくとして今年から黒牡丹、金牡丹が急にご機嫌になってきました。
たぶん生育環境がマッチしたためなのでしょう。

そのキーワードはストレスフリー。
特に紫外線と赤外線のカットが有効のようですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大江丸縞 | トップ | 蘭舎・・・その1 »
最新の画像もっと見る