富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

蘭舎・・・その8

2016年08月21日 | その他
すっかりご無沙汰してしまいました。
8月も下旬に差し掛かりましたが
こちらも猛暑が続いています。
蘭舎は完成し、風蘭も中に搬入済みですが取りあえず途中経過を・・・







窓がなくても換気扇だけで何とかなると思ったのは甘い考えで
さすがに今年の猛暑では中はサウナ状態。







そこで屋根に熱線反射タイプのポリカ波板を重ね張りしてみました。
中は日陰よりは明るいですが思っていたより若干暗め。
でも、明るい=暑いとなりますからこれで様子を見ることにします。







終日、日は当たりますし春と秋は南面から日が差し込み明るくなりますから
これで良さそうな気もしています。







大工さんが撤収したあとは自分で棚作り。
棚上に扇風機を4台設置しました。

普通、説明書には扇風機は平らなところに置いてくださいと書いてあります。
ななめにするとたぶん首振りに負荷がかかりそうでガードを外しましたが
これは使い方が間違っているとか言われそう。

内側にも複層パネルを全面に張り、防水対策は万全。
木は濡れると腐りますからね。
基礎のコンクリートまで濡れないようにしています。
これで心置きなく水遣りが出来るというものです。







丈夫な蘭舎にしてもらいましたので単管パイプを突っ張り棒のように柱にあてがい
足の無い棚にしてみました。
これで棚下はスッキリ。
大型の扇風機が置き枠の鉢を冷やしてくれます。

その他、こまごまとした熱対策をして鉢を搬入しましたが
晴天下、外気温が37℃の時、中は35℃くらいで落ち着いています。
全ては電気のおかげ・・・。
ということは停電になったらアウトですから
そのうち発電機も用意しておかなくちゃと考えています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭舎・・・その7 | トップ | 月笙 »
最新の画像もっと見る