富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

千手観音

2018年12月18日 | その他の芸




あれから5年と9ヵ月。
揺らめくように立ち上がる葉姿で







縞らしきものが入ったり







コンペらしきものも出たりしましたが今はそれも風前の灯火です。

古木になれば筬が詰まって抜群のスタイルを楽しめますが
そうなると仔出しは皆無で素一本のまま。
しかもそれが長く続くわけでもなくそのうち芯痛となってジ・エンドです。

芯痛になれば下からいくらか仔が出てきますが
それまでとは打って変わり伸び伸びとした葉姿に・・・。
それがまた古風溢れる姿に変わるには結構な時間を要するようで
今はまさに今ここ状態です。







そんなめんどい品種ですので寄せ植えしちゃってますが
バ、バチなんかは当たりませんようにっ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白宝殿 | トップ | 糸青海 »
最新の画像もっと見る