富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

花芽その後・・・

2005年06月27日 | 萩宝扇
萩宝扇に付いた花芽が
一つだけ膨らんできました。
距の極短い小花が咲くのかな?
少し赤みが差しそうな気もします。

種を付けたら欲しい人がたくさんいるかも?
でも種は付けません。

花芽といえば翠扇にも大きいのが・・・。
今まで一度も見たことが無いので
今年は摘まずに咲かせてみようかと思っています。

樹海はぜひ花を見てみたいのですが
なんかそれらしきものが膨らんできました。
花芽だったら良いのですがどうでしょう?
それにしてもこの品種の姿には惚れ惚れしてしまいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽覆輪 | トップ | 瑞昌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩宝扇の花 (Q)
2005-06-28 20:49:28
こんばんは

極希少品の萩宝扇に花がつき、それが一個だなんて、神様にからかわれているみたいですね。咲いたら是非見せてください。

樹海の花も見てみたいものです。これは、堀内さんの新しい本の画像の影響か人気がぶっ飛びましたね。なかなか手に入りません。

さて、三昧様のまねをして、コケのついた鉢洗いを始めました。が、数ある中には鉢の内側に沿って、相当根の伸びたのがありまして、外すとき、挿入するとき、傷つけてしまうのではないかとビビリました。気にしないでいいんですか?それとも、傷つけない工夫があるんでしょうか?ご助言いただければ千人力です。
返信する
コツ? (風蘭三昧)
2005-06-29 10:19:21
Q様、どうもです。

樹海って高くなったんですか?

でも、そうなるとまた向こうの国から

どっと持ち込まれるような気もします。



鉢換えにコツなんてあったかな?

無理に引っ張らず、慎重に、丁寧にというしかありません。

低コストで高収益をという今の風潮とは全く逆行していますね。

良くしようと思えば手間ばかり掛かりますが

趣味ですからそんな作業も楽しんでいます。
返信する
コツ (Q)
2005-06-29 21:11:00
三昧さま

鉢変えの件、どうもです。

ずっと、なにか秘訣があるのかと思っていたのですが、これでスッキリしました。

「慎重に、丁寧に」というキーワードで実行してみます。これからの季節、見るだけしかなかったのが、鉢を交換するという手入れが出来るのは嬉しいですね。

窒素系の葉面肥料と併せて、来年の葉芽倍増を狙ってみます。

返信する
葉面散布 (風蘭三昧)
2005-06-29 22:11:40
生育旺盛な時期ですから多少のことは大丈夫。

鉢換え、植え替えをして仔出しを待つのも楽しいものです。

花芽も摘んだし、そろそろ葉面散布の時期ですね。

結果を楽しみにしています。
返信する