富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

薩摩浄雲

2015年04月13日 | 中斑



あれから3年8ヶ月。
昨年は中はピートモス、外側に竹炭を当てるというハイブリットスタイルで植え込んでみました。
ここまでは悪くないのですがその後、手に取って見ることも無く
たぶん水不足だったのでしょう。
下葉バラバラ落ち小さな仔まで枯れていました。
結果、3年前の姿とそれほど変わりなく・・・。
そこで心機一転、今年も植え替えることに。







幸い、根だけは良く出来ています。
さすが愛楽園製の切高台。
4号鉢ですが鉢底まで根がびっちりです。






それを解きほぐし枯れた根を整理。
根の長さは40cmくらいはありそうです。
愛楽園製の切高台は根は良く出来るのですが
そのまますっぽり抜いては寸の短い富貴蘭鉢に入らないのが悩みの種。
つまり展示会などの出品には不向きと言うことです。
そこでちょっと思いついたアイデアを・・・。






まず根を2つに分け片方をのの字に内側に巻き込みます。







そしてもう一方の根をその外側にまくと・・・あら不思議。
鳥の巣のようになりました。






その鳥の巣にピートモスを詰め込みミズゴケで巻くと






3,5号の富貴蘭鉢にぴったりと収まりました。







最近思いついたやり方で予後がどうなるかは不明ですが
根を切ったり折ったりしていませんから
そんなにひどいことにはならないかと思っています。
先日は根の少ない木の植え方でしたが
これはたくさん根のある株の植え方でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞晶 | トップ | 鈴虫 »
最新の画像もっと見る