遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里  

2011-05-17 07:30:06 | Weblog
     現場と机上の違い

 今回の原発事故で国民は学者の机上の計算がいかに現場と違いがあるかよくわかったと思う。確かに学問的には机上で計算されないとわからないが、現実は計算通り成らないのが普通と思います。原発の専門家と言ってる学者、官僚がいくら説明しても国民は信用していない、現場で経験を積んだ専門の学者、技術者が本音で説明をしないと風評被害が世界中に広がってしまうと思う。
 とかく、なんの経験もない者がいかにも知ったかぶりをするのは世の常であるが今回の事故は地球の存亡にかかわることである。本当のことを報道すれば国民がパニックになると思っているのなら間違いである。国民からすればパニックになっているのは関係者の人達だと思う、いくら会議をしても現場がわかっていない者がいくら考えても何の役にも立たないのだ、ーーーー下手な考え休むに似たりですよ。


                     立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里   | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事