遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

漁眼で見る遍路....鮒の里より

2009-03-07 10:16:26 | Weblog
   雲雀より、空にやすらふ峠かな、

 四国霊場、11番藤井寺より12番焼山寺までの遍路道を8キロ程のぼると、身の丈5メートルほどのお大師さんが立っている、その前の広場で休憩していると山の下の方で雲雀が鳴いているのが聞こえてくる、自分がずいぶんいところまで登ってきたものだと気づく、
 ところが焼山寺はそんなセンチメンタルな想いを吹き飛ばしてくれる、遍路道はそんな甘い気持ちでは歩けませんと、いやと言うほど思い知らされます。
 その頃になると、何故遍路に来たのか自問自答する長い苦しい時間がやって来ます。
                   立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚眼で見る遍路......... | トップ | 漁眼で見る遍路....鮒の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事