名誉も非難も一刻の幻
自分の一つの言動や行動に対し、第三者が賞めようと、そしろうと、その実績は増えも減りもしないでしょう。
ところが、実際は釈尊の教えには、第三者の無責任な言葉を気にするようになる。それらの言動に執着する限り、心の池には増減の波が立つのです。
それらの言動を気にしていると、恨みが生まれる、第三者の無責任な言動が気にならなくなったとき、増、減の波がおさまると教えてある。
どうすれば、他からの批判攻撃を空じるのには、どうすればよいかといえば、釈尊は「ただ、一向にそしらるる、ただ、一向に賞めらるる、かかるもの、過ぎゆきし日にはあらざりき、今もまたあらざるなり、やがて来ん日にもあることなからん」と説いてある。
皆が、賞めたり、皆が、そしりもしないのだから、現象だけで一喜一憂すると感情は疲れてしまいます。
般若心経入門より
立江川の鮒より
自分の一つの言動や行動に対し、第三者が賞めようと、そしろうと、その実績は増えも減りもしないでしょう。
ところが、実際は釈尊の教えには、第三者の無責任な言葉を気にするようになる。それらの言動に執着する限り、心の池には増減の波が立つのです。
それらの言動を気にしていると、恨みが生まれる、第三者の無責任な言動が気にならなくなったとき、増、減の波がおさまると教えてある。
どうすれば、他からの批判攻撃を空じるのには、どうすればよいかといえば、釈尊は「ただ、一向にそしらるる、ただ、一向に賞めらるる、かかるもの、過ぎゆきし日にはあらざりき、今もまたあらざるなり、やがて来ん日にもあることなからん」と説いてある。
皆が、賞めたり、皆が、そしりもしないのだから、現象だけで一喜一憂すると感情は疲れてしまいます。
般若心経入門より
立江川の鮒より