monologue
夜明けに向けて
 



<夏休み料理講座第五回>
  献立「したきりすずめ」
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 これは『宇治拾遺物語』の「雀報恩の事」の二人の老婦人の話しで雀を助ける婦人のひょうたんからは米がたくさん出て怪我をさせる婦人のひょうたんからは蜂、むかで、とかげ、蛇などが出てきて刺され、死ぬという説話が元になったというのだがまず、以下にその「したきりすずめ」のあらすじを載せておく。
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 ある老夫婦の夫が山で、柴刈りをして弁当を食べようとすると雀がすでに食べて寝ていた。おじいさんは雀に「ちょん」と名づけてかわいがる。
 「おじいさんが家に「ちょん」をおいて山へでかけたとき、おばあさんは洗濯のりを「ちょん」に番させて洗濯に行く。帰るとのりが舐められてなくなっていたので、かの女は「ちょん」の舌を切り、追い出した。
おじいさんは「ちょん」を探しに出る。川で牛洗いにたずねると「牛の洗い水を七杯のまないと教えない。」と言われ飲む。そして馬洗いに「馬の洗い水を七杯のまないと教えない。」と言われ飲むと「竹やぶに行けば、雀の宿がある。」と教えられ竹やぶでついに「ちょん」に出会う。おみやげに大きな葛籠(つづら)か小さな葛籠(つづら)か、どちらかを「ちょん」に選ばせられ小さいほうを選んで帰宅して葛籠(つづら)を空けると宝が詰まっていた。
おばあさんはそれを聞いて大きい葛籠(つづら)を貰うために出かける。途中出会った牛洗いのいうことも馬洗いのいうこともせず竹やぶに入って「ちょん」に会う。おみやげには大きな葛籠(つづら)を選び帰りの道中で葛籠(つづら)をあけると、蛇や百足や化け物が出てくる。
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 まず老夫婦には特定の名前はなく「おじいさん、おばあさん」であるのに対して主人公の雀に名前がついているのが面白い。「花咲爺」の愛犬も不特定の犬ではなく「ボチ」という名前があった。もちろんそれは意味があるからに違いない。この雀の名前は「ちょん」である。なぜか「ボチ」と似ている。金銀財宝や化け物をコントロールする力を持つことなどをみてもこれは神の仮の姿としか思えない。その神の名前が「ちょん」だったのだ。老人は「ちょん」の神探しの旅に出る。それは艱難辛苦を乗り越えて進むわたしたち人類の姿のようだ。
雀が舐めた「のり」とはなにか。他のバージョンでは障子の「糊」の場合もあるようにそれは「のり」と読めなければならなかった。結論をいえばそれは「法」であった。おばあさんは法を「ちょん」に番させて洗濯に出かけた。すなわち「ちょん」は法の番人になって国を治めたのだ。しかしかの女はそれが気に入らず「ちょん」の舌を切り、追い出した。食べたことに腹を立てたのならくちばしを壊すはずだが舌を切ったのは政治への発言を封じたということ。
「雀」とはなにか。「素主目」であったり主皇(スメ)であり、「雀」をそのまま解字すれば「少」と「隹」で少名彦名の「フルトリ」である。フルは出雲族の後継者、饒速日(ニギハヤヒ)の幼名であるからやはり時の権力集団日向族が饒速日の影響を排除した裏の歴史が浮かび上がってきた。為政者に正しい法による支配を奨める勧善説話のようだ。
fumio

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<夏休み昔話料理講座第四回>
  献立「かちかち山」

 今回は「かちかち山」をまな板に乗せよう。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば
「この話は、もとはウサギがタヌキを散々いじめる後半部だけの内容で、同じような動物説話は世界各地に見られる。江戸時代になって、前半部である、タヌキが悪事を働く部分が付け加えられ、ウサギの行為を正当化する、いわば仇討ちの物語になった。これが勧善懲悪や忠義を重んずる江戸時代の人々に受け入れられ、広まったと考えられる。」という。
 地域によって違うバージョンが多くて混乱するがだいたいのあらすじは以下のようなもの。
 「ある老夫婦の夫が畑を耕しているとタヌキがやってきてまいた種や芋をほじくり返して食べてしまうので、老人はタヌキを捕まえて、老婆に狸汁にするよう言う。タヌキは老婆をだまし、殴り殺して老婆に化けて老人に老婆の肉を煮た料理を食べさせる。老夫婦と親しかったウサギはタヌキを成敗するために柴刈りに誘い出す。ウサギはタヌキの背負う柴の束に火打ち石で火をつける。ウサギが背後で火打ち石を打つ音を聞いたタヌキが「かちかち言うのは何だ」と聞き、ウサギが「かちかち山のかちかち鳥だ」と答える。そしてやけどの薬と偽って芥子(からし)を渡す。最後にウサギは木の舟に乗りタヌキは泥舟に乗りたちまち沈み、ウサギはタヌキを櫓(かい)で沈める。」
とこのままではずいぶんおぞましいストーリーなので最後にタヌキが改心して仲良くなるバージョンもある。

 まず「タヌキ」とはなにか。それは「田」を抜いた存在。「狸」から逆卍と卍を重ねた「田」を抜くとケモノ偏と土が残る。ツチは生物を形成する元になるDNAなど。この話しのタヌキはそんな存在なのだ。出雲政権を奪った日向族を逆卍と卍を重ねた「田」を抜いたケモノと示唆している。
ウサギとはツキヨミとしての饒速日(ニギハヤヒ)の使者。「火打ち石」は父スサノオが創ったとされている。「かちかち山のかちかち鳥」とは可血可霊山の可血可霊鳥。
最後にウサギが木の舟に乗ることでウサギの正体が明かされるが「木の舟」とは貴船のことでそれは京都市左京区鞍馬貴船町にある貴船神社の神で貴布禰明神、またの名はクラオカミなのである。現世ではなく冥界の王とされる。
日本書紀を参照すると、妻、伊奘冉尊が軻遇突智(かぐつち)を生んで死んだ時にイザナギが軻遇突智を三段に切り分けた剣の頭から滴った血がクラオカミになったという。
そのクラオカミは「小学館、大辞泉」には「くら、は谷、おかみは、龍神の意。記紀神話で、高オカミとともに水を司る龍神。京都の貴船神社奥宮の祭神」とある。高オカミはスサノオのことだからこの話しにもまた出雲のスサノオ、ニギハヤヒ親子がかかわっていた。
日本の昔話は古代の日向族と出雲族の権力争いを民話や伝承の形で継承しているものが多いようだ。
fumio

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