94/05/04 麒麟の慟哭は龍を涙ぐませ、百鬼夜行は滞る…夜鳴き鳥は何処?
94/06/06 龍の吐息は道筋となり、その咆哮は果実を生む…百鬼夜行は進む
94/06/18 百鬼夜行は滞ることなく進む、波立たせざわめかせ…あるべき所へ
94/09/16 百鬼夜行の道筋に見出された曲がらぬ心は、夜空に輝く星となり
94/10/20 さて準備は宜しいかな? 百鬼夜行は表と裏があり双方共に進む
94/11/03 少しずつ微動しながら龍王は移動する…百鬼夜行は裏表で滞りなく
このところなぜかわたしの脳裏に「百鬼夜行」ということばが浮かんでは消える。
それで宇宙神霊ARIONの残したハロー・メッセージから「百鬼夜行」を含むものを上にピックアップしてみた。
「百鬼夜行」とはなにか。それは「ひゃっきやこう。」あるいは「ひゃっきやぎょう。」と読み、一般にはいろいろな化け物が夜中に歩き回ることから、多くの人が不正行為に走る無秩序状態を意味する。いつの世も「百鬼夜行」の世の中と形容して慨嘆されるがそんな一般的解釈から離れて「百鬼夜行」の本来の意味に迫ろう。「鬼」を悪事をはたらく化け物ととるから誤解が生じる。「鬼」は文字の成り立ちをみればわかるように「十(カミ)」がヒトアシに乗って回転力を揮う姿である。すなわち「百鬼夜行」とは理想の実現を目指して多くのカミが進み行く行列のこと。
「百鬼夜行は表と裏があり双方共に進む」というのは鏡の裏表でこの世と彼岸を指している。この世では血のモノリスが発現して理想の世界の実現を目指す人々、彼岸でも神霊が新たな時代の構築のために進んでいる。どんなことも彼岸此岸ともに進み実現する。死をいたずらに恐れたり忌み嫌ったりすることがあるがみんな死んだら終わるわけではない。彼岸で新時代を創る「百鬼夜行」に加わる霊もあるのだ。わたしたちはどこにいても理想を目指して進まねばならないのである。「百鬼夜行」の一員として…。
fumio
| Trackback ( 0 )
|