『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

取るに足らない我が家のミカン情報・・・

2023-09-27 12:57:28 | 喜怒哀楽をポジティブに
今日27日の朝は空一面に薄い灰色の雲が拡がっていたが
朝食後あたりから少し明るくなり、10時過ぎには陽ざしも
降り注ぎ始め、スーパーへ買い物に行く頃には風もなかった所為か
少し熱くさえ感じるぐらいの気温になっていた。
まあまあ穏やかな天気だと言えるかもしれないが真夏日の予想も・・・。

昨日も埼玉は30℃を超える真夏日のようだった。
朝からテラスの物置の扉の細かい傷痕や小さな汚れ部分にも
満遍なくあたる光が眩しく反射していた。

リビングのガラス戸を通して部屋に差し込む光も真夏の頃ほど
強くはないが窓際の空気はかなり暖かかった。
指でガラス面を触ってみた。
猛暑日が続いていたころは窓ガラスもかなり熱く感じたが
昨日は熱くもなけらば冷たくもなかった。

庭に出ると隣家との境のフェンス際のミカンがかなり大きくなり
濃い緑色だった実は相変わらずつやつやしていたが、少しだけ
色づいてきたものもあった。


数えてみると13個だったがもしかすると葉の陰に隠れて
見えなったものが2~3個はあったかもしれない。
我が家のミカンは例年、数は少ないが直径はどれも7cmぐらいの
大きなミカンでまあまあ甘いミカンなのだ。

酸っぱいものが大好きな私は誰かが酸っぱいミカンだと言っても
全て甘く感じるのかもしれない。
そのことを差し引いても甘いミカンという評価をしたい。

すぐ隣に並ぶ獅子ゆずの方が数は多いようだ。
今年は例年(30個程度)に比べると少ないがそれでも20個以上は
生っている。

その獅子ゆずはこれからまだまだ大きくなるのだが今は本当に濃い
緑色で如何にもごつごつとして硬そうである。
黄色く色づき収穫する頃には直径15cmから20cmぐらいで大きいものは
私の頭ほどの大きさになるものもある。



埼玉にも柚子類が採れるのは珍しくもないと思うが甘いミカンが
採れるというのも嬉しいものである。

そんなことを考えているとふと以前、友人から聞いた話を思いだした。
それは『ミカンの北限は埼玉県寄居町の風布地区』であると・・・
「風布」の地名を私たちは「フウプ」と呼んでいたが「フウップ」
或いは「フップ」と呼ぶらしい(特に高齢者などは)

温州みかんの北限と言っても栽培して経済的に成り立つ「みかん農家」
としての北限と、「自宅用」として栽培可能な北限があるようだ。

「ミカンの北限は埼玉県寄居町風布」というのはみかん農家としての
北限だという意味のようだ。
しかし、現在は福島県や宮城県までみかん農家は北上しているという。
また
新潟の佐渡にも昔から栽培されていたようだが、最近初めて
出荷したという話も聞いた。

果実農業(ミカン農家)としてのミカンでないのであれば
特別雪が多い地方でない限り栽培は可能だという。
・・・となると「仙台説」もあるようなので宮城県あたりでも充分(?)
可能なのではないだろうか。
茨城県でも日立の十王町にはミカン園があるようだ。

温暖化の影響によってもともと梨園経営の農家がミカンを植えたり、
りんご農家がミカンや梨を栽培するということもあり得るかもしれない。

情報によれば温州ミカンは柑橘類の中でも寒さに強いようだが、
経済的に安定した栽培と質のよい果実を生産するには、年平均温度が
15~18℃で、冬季の最低気温がマイナス5℃以上ある所が適地で
あるという説明もある。

家庭の食用として育てる場合は多少気温が低くても日当たりが良くて
寒風があたらないところであれば大丈夫なのではないだろうか。
実際に我が家でも育っている・・・

・・と言っても昨年は僅か5個・・・
熟してもさらに『甘くなれよ・・』と待っているうちにあのヒヨドリに
やられてしまった。

一昨年は30個以上だったので息子夫婦や娘夫婦にも
押し付けるようにして分けたのだが私が思うほど甘くは
なかったようで追加の希望はなかった。
(むしろ酸っぱかったのかもしれない)
それでも小さな庭に果物が実るだけでも嬉しいものだ。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて蚊に刺されなかったこの夏 | トップ | お~っ、久しぶりっ! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘くするには (アナザン・スター)
2023-09-27 14:35:19
現代農業からの知恵です。
根の周り、1mの所に塩を入れるそうです。

わたくしは、枇杷葉の寒肥に用いています。
淡路島に、枇杷狩りの際、農家の小父さんに教わりました。
木の大きさや、土の状態をよく見てから施行してください。
鵜呑みではなく、知恵を働かせること、自然に問い教わることでしょうか。
何と13年かかりました。

枇杷湯に浸り、塩・粗塩で擦ると、角質が剥がれて一皮むけます。
丁寧に根気よくを続けます。
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-09-27 15:01:16
Shimaさん>どれも北海道には無い果実で、庭で栽培、鑑賞出来るのはいいですね。
獅子柚の大きさにびっくりです。
風呂に浮かべたら豪快ですね。
返信する
少しずつできる範囲内で・・・ (fumiel-shima)
2023-09-27 15:01:44
アナザン・スターさん、こんにちは。

思いがけず貴重な情報をありがとうございます。

>鵜呑みではなく、知恵を働かせること・・・
私は全くの素人ですし仰るように時間をかけ、自然
に問いかけながら少しずつ、その変化や成果(?)
を少しでも見届けられれば・と思います。
ありがとうございmした。
返信する
やはりそうでしたか・・・ (fumiel-shima)
2023-09-27 15:10:04
I.SATOさん、こんにちは。

私もI.SATOさんに聞いてみようと思っていたのです。

やはり北海道の厳しい冬に柑橘類は適合できないの
ですね。
でもミカンは流通を利用して販売しているのでしょう?
北限と言えば・・イノシシもいないとか・・・

でも北海道が一番の農作物は量は品種ももちろん、
種類も多いようですね。
返信する
shimaさん今晩は (yama1411)
2023-09-27 18:10:23
 暑い暑いで過ごしてきたここ数か月、自然は時の刻みをしっかりとらえているものですね。気が付けば「ミカン」の季節に。スーパーでも早生ミカンが出回っていますね。Myミカンはさぞ風味があることでしょうね。獅子ゆずというのもあるんですね知りませんでした。ひとつ知識が増えました。
 柚子は柚子味噌が好物で、鎮魂祭の世話人の居酒屋の店主からおすそわけをしてもらいます。柚子風呂にも癒されますねぇー。
返信する
みかん (シバ)
2023-09-27 18:26:10
「ミカン」夫の実家がミカン農家でした。
兄夫婦が高齢になり、全部伐採したようです。
放っておくと荒れるので近所迷惑になるとか・・・

昔は酸っぱくて食べられなかったのですが、縁あって夫と結婚してからは「味の濃いミカン」だったので食べられるようになりましたよ~

買ったミカンは味が分からないし、不味いミカンもありますでしょ。
美味しいミカンが食べたいです

図書館カード出てきました。
拾った方が警察署に届けてくださっていたので、受け取りに行ってきました。
ご心配くださいましてありがとうございます。
ご報告まで。
返信する
うちのマンションでも (みなみ)
2023-09-27 21:08:05
共有の敷地ですが、ミカンがなりますよ。
貰って食べたことがありますが、すっぱかったです。
私は、甘ーいよりも酸味のある方が好きですが…
いろんな草花や果物がなると、いいですよね。
うちのマンションは、いろいろな植栽があります。
shimaさんのミカンは、専用庭ですね。
返信する
暑さの中で成長を・・・ (fumiel-shima)
2023-09-27 23:06:22
yamaさん、こんばんは。

かつてないような暑さの中でも植物は懸命に生き
て育っているのですね。
我が家のミカンや獅子ゆずは夏の間に急成長した
ような気がします。

私も柚子味噌は大好きで本当に美味しいと思います。
この獅子柚子(別名・鬼柚子)は用途も少なく、
ジャムにして食べる程度ですが、喜んでくれる
友人たちもいるので、今後も大切に育てていきた
いと思っています。
返信する
本場のミカンは美味しいでしょうね。 (fumiel-shima)
2023-09-27 23:20:05
シバさん、こんばんは。

ご主人のご実家がミカン農家でしたらいただく
ミカンも美味しいものだったでしょうね。
採れたての新鮮なものを頂きというのは最高の
贅沢とも言えますね。
同じようなミカンでもスーパーに並ぶ頃は甘さや
香りもかなり違いますからね。

図書館カードの件は良かったですね。
やはり親切な方がいらっしゃるのですね。
これも一件落着ですね。
返信する
心癒され… (fumiel-shima)
2023-09-27 23:32:33
みなみさん、こんばんは。

外観上も「カチッ」とした硬いイメージの
マンションの植栽には心が安らぎますね。

敷地内にミカンの木もあるのですね。
白い花が咲き、緑の実が少しずつ大きくなり、
やがて色づいてくる様子は見る人の心も穏やかに
してくれるものだと思います。
私も酸っぱいミカンの方が好きですよ。

共有の場所であっても草花がたくさん咲く景色には
癒されますね。

はい、私のところは専用庭ですから自由に使え
ますが芝生の手入れや雑草処理など手間もかかりますね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事