『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

アンテナショップ『北海道どさんこプラザ』に惹かれて・・

2024-06-11 17:17:57 | 喜怒哀楽をポジティブに

先日テレビで東京、有楽町の北海道産品のアンテナショップ
「北海道どさんこプラザ」が紹介され、水産加工品、農畜産品、
乳製品、酒類、民工芸品などを求めてそこを訪れる人たちの
商品に対する懐かしさや様々な思いが語られていた。

現在は東京周辺で生活しているが元々は北海道で生まれ育った人、
北海道から転勤や出張で関東へきている人、結婚して北海道を離れ、
関東に住んでいる人や過去に学生活を北海道で送った人、出張や
転勤によって北海道で生活したことがある人などそのほとんどが
何らかの形で北海道に関りのある人たちだった。

来店する人たちがじっと見たり、手にしたりする嬉しそうな表情や
目的のものを探す様子を見て局側のインタビュアーもやや
興奮気味に見えた。

私はテレビ画面を見ながら簡単にメモをとろうとしたが画面を
見ているとメモ出来ず、メモをとろうとすると商品をじっくりと
見ることが出来ないジレンマに襲われ乍らも来店客が
それぞれ選んだ商品とメモを以下に書いてみた。

◎「赤いサイロ
北海道バターリッチ・・・バタークリームとラムレーズンの風味
ポテトチップチョコレートの「フロマージュブラン」。
◎「ボンヌ」・柳月が販売
くるみとレーズンが入ったスポンジの上にカスタードクリームをのせ
ミルクチョコレートでコーティング。
◎「じゃがいもコロコロ」(やきとうきび味)
つまみにもおやつにもなるので大人も子供も好きなもの。
◎「よいとまけ」
ロールカステラにハスカップのジャムをぬったもの。
◎「ほがじゃ」
じゃがいもと海鮮をせんべいのようにしたものでまとめ買いをする人も続出?
◎「オランダせんべい」 
根室のお菓子?
甘くて硬いお菓子で大人も子供も好む。
弾力のある生地が特徴で噛みちぎりにくいのが魅力。
◎「ラーメンのつゆ」
ベル食品の缶詰
塩・醤油・味噌いずれも美味しいとのこと。
◎「彩未のラーメン」
◎「すみれ屋ラーメン」
◎江戸屋の「氷下魚(コマイ)」
独特な風味や旨味の珍味。
◎「スパイスビーフ」
味付けで塩とコショウが効いている。
硬くはなくふつうに乾燥したジャーキーよりもかなりソフト。
◎「コーンポタージュ」
紋別産らしい。
捥ぎたてコーンで作ったもの
ハニーバンタムとゴールドラッシュという品種を使用。
◎「とうもろこしごはんの素」
米と一緒に炊き込むだけ。
◎江戸屋の「鮭とばスライス」
鮭の切り身の味を濃縮した感じでビールが進む。
◎「鮭いくら親子漬け」 冷凍
◎「音更ぎょうざの宝永」
◎「いかの粕漬」
茹でたイカを粕漬にしたもの。
◎「松尾ジンギスカン」
味付きの特上ラムを使用・・匂いが気にならない。
◎「わかさいも」
旭川?
洞爺湖の有名菓子(定番中の定番?)
スイートポテトのようだが芋は使用していない。
小麦粉と白餡を原料に焼き芋のイメージで作られている。
◎「はっか豆」
豆を砂糖とハッカでコーティング。
◎「昭月ハッカ樹氷」
◎「かすていら」 
牛乳を美味しく飲むためのもの?
◎「ビタミンかすていら」
素朴な甘さとふわふわ食感
大正6年創業…旭川市民が愛する定番お菓子。
◎「月寒あんぱん」
脂分のない月餅のような感じで薄い記事の中に餡が
ぎっしりと詰まっている。
◎共働学舎の「ラクレット」
塩味が優しくマイルドな味。
◎「インカのめざめ」
カルビの熟成黄金ポテト
◎「西山製麺のラーメン」
◎「美唄の焼きそば」

この他にも紹介されていたと思うが、記憶が曖昧なので・・・

私のブログ友には北海道在住の方も数名いらっしゃるが
皆さんも懐かしく思われるだろうか?・・・
それとも日頃から食していらっしゃるのだろうか?・・・
中には食通の方もいらっしゃるのでこちらに伝わらなくても
その反応も気になるところ・・・。

今回登場した商品のいくつかは既にブログ友「こぶたナース」さんが
過去の記事でを愛情を込めて紹介していらっしゃる。

この記事を書きながら「北海道どさんこプラザ」を検索してみたら・・・
「さいたま新都心店」があるという。
なんと我が家から5~6キロのところなのだ。
至近距離と言っていいだろう。
近日中に行ってみようと思う。
私の目的は「昆布関連の物」・・・
魚介類を一切食べない私だが無類の昆布好きなのである。
昆布好きは富山県出身の人に多く見られる。

その代表的な人が女優でお笑いタレントでもある柴田理恵さんで
柴田さんは常に昆布製品を持ち歩き、「富山の昆布」の宣伝の
代表的な人なのである。

我が家もそうだったがどの家庭でも昔から昆布は食べられていたようだ。
富山ではどこのコンビニでも「とろろ昆布のおにぎり」は常備している。

我が家でも昆布類や昆布関連、海藻関連の商品はたくさん置いてあり
時々とろろ昆布のおにぎりも作っているが、茎ワカメやめかぶを使った
おつまみなども大量(?)に常備している。
息子の妻ソニアも昆布類が大好物なので一緒に飲むときはいつも
昆布類でさらに盛り上がるのも楽しい時間となっている。


富山では昆布は採れないが昆布の消費量は昔から全国一なのだ。
これは北前船によるものだという。

このyoutubehaはジャパネットたかた事務所に所属の
フリーアナウンサー馬場雄二さんが紹介しているもの

【北海道どさんこプラザ有楽町店】ここだけで丸わかり 北海道の魅力
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本の映画の感想 | トップ | 今年も可憐なネジバナに会え... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2024-06-12 08:52:40
うふふご紹介ありがとうございます
北海道をこうゆう風に紹介されるのは
道産子にとってホント嬉しい限りです
アンテナショップは楽しいですよね
こちらでも札幌駅に“道産子プラザ”があって
道内各地の名産や逸品が置いてあるんです
秘かにおすすめなのが…六花亭の百鬼ドレッシング
野菜がもりもり食べれちゃいます🥗
赤いサイロは今でもなかなか手に入らない人気商品なんですよ
一時期のブームは去ったのかも…って思ってても
完売は続いているんです
じゃがぽっくるは新しい味(とうもろこし味?だったかな)が出てたり
あれこれ食べたいものがいっぱいですよ
返信する
Unknown (leelin)
2024-06-12 09:46:47
おはようございます。

おいしいものがいっぱいあって、私、食いしん坊なのでみんな食べたいです。
インカのめざめと言う名前も素敵ですね。
以前、近所のスーパーでその名前の芋が売ってました。
名前に惹かれて買ってみたら、黄金色のさつまいも。
美味しかったです。
北海道は高校の修学旅行で行きました。
もう運十年前の話ですが、友達と札幌の街を彷徨って入ったラーメン屋さんの札幌ラーメンとじゃがいもがすごく美味しかったのを覚えてます。

アイヌ部落や摩周湖も行きました。
懐かしいです。

北海道はいつかもう一度行ってみたいですね。
それで、北海道のうまいものたくさん食べてきたいです。
返信する
おいしそう~ ( 夕庵)
2024-06-12 10:33:37
おはようございます。

お昼前のおやつに「赤いサイロ」をひとつお願いします。ネーミングもいいですね。

 7才の孫を連れて一週間、旭川に遊んだこと、
ラーメン、メロン、玉蜀黍、ソフトクリーム、それに朝から温泉と懐かしく思い出しました。

私は利尻のとろろ昆布を常用していますよ。

shimaさん、昆布も忘れずにおねがいしま~す。
         
返信する
Unknown (行雲流水の如くに)
2024-06-12 12:58:38
shimaさん、こんにちは。
北海道をご紹介いただきありがとうございます。
北海道は海の幸も山の幸も豊富なので新鮮なものを食していただくのが一番でしょうか。

私も家内も魚が大好きなので(shimaさんはお食べにならないようですが)北海道に戻ったのもそれが一つの理由かもしれません。
鮭、いくら、イカ、サンマ、ホッケ、ホタテ、牡蛎、うに、などです。
ただ残念なことはサンマやイカがとれなくなったことですね。

ビールは北海道限定のサッポロクラシック、これはうまいですよ。どさんこプラザで売っているようですね。
道産のワインもかなり質が良くなってきて、三笠の山崎ワインの白ワインバッカスは一押しです。

昆布と言えば、函館産の「がごめ昆布」の切れ端をコップに入れて水を足し一晩冷蔵庫で冷やします。
朝一で毎日それを飲んでいます。
返信する
わたしも「どさんこプラザ」へ・・ (fumiel-shima)
2024-06-12 16:06:08
こぶたナースさん、こんにちは。

どこへ行くにもほとんど車で行く私ですが、たまに電車に乗ると大宮駅の広い東西連絡通路で開催されているイベントを覗き、物産展やアンテナショップのようなものを見ることにしています。

記事にも書きましたが我が家から5㎞位のところにも「どさんこプラザ」があることがわかりましたので菜種油を使用した振れば振るほど旨くなるという「百鬼ドレッシング」を買いに行こうと思っています。
そして昆布関連も・・・
返信する
憧れの北海道疑似体験(?)で・・ (fumiel-shima)
2024-06-12 16:07:46
Leelinさん、こんにちは。
Leelinさんは北海道の思い出もお持ちなんですね、
その良き思い出がいつでも甦るのが羨ましいです。
映画や画像、ニュースなどでしか北海道を知らない私はこれから先も行けるかどうかはわかりませんが憧れの一つですね。

記事にも、そしてこぶたナースさんの返信にも書きましたが近くにも「どさんこプラザ」があることがわかりましたので「インカのめざめ」も含めて色々と買ってみたいと思います。

北海道へは行ったことがありませんが、四方が海・・そして平野も山も多いので美味しいものがたくさんあるのでしょうね。
返信する
先ずは「もぐもぐタイム」で・・ (fumiel-shima)
2024-06-12 16:09:15
夕庵さん、こんにちは。

夕庵さんも北海道を経験していらっしゃるんですね、羨ましい!
皆さんからコメントをいただき、ますます「どさんこプラザ」へ行きたくなりました。

来週、さいたま市の「どさんこプラザ」へ行こうかなと計画(?)しています。
「赤いサイロ」で私も「もぐもぐタイム」を・・と思うとわくわくしますね。
夕庵さんもとろろこんぶを常用していらっしゃるんですね。
買う時にも「利尻」という文字も意識しますよね。
返信する
特に「がごめ」に注目・・ (fumiel-shima)
2024-06-12 16:11:33
行雲さん、こんにちは。
北海道産の食べ物には(魚介を除いて)私も関心が高く、ハスカップを始め新鮮なトウモロコシや野菜などを丸かじりしたいような気持ちです。

そして何よりも昆布類・・・
「がごめ昆布」は特別ですね。
「函館周辺の限られた地域でしか採れない・・」と聞いたことがありますが・・・

私達が食べるのはとろろ昆布が多く、がごめそのもののあのすばらしいとろみを堪能できることはあまりありません。
あのがごめ特有のでこぼこした表面を見ただけでも嬉しくなっちゃいますよ。

「サッポロクラシック」も飲んでみたいですね。
アマゾンでもやはり他のビールよりも高額ですし、人気があり、美味しいんでしょうね。

>『昆布と言えば、函館産の「がごめ昆布」の切れ端をコップに入れて
水を足し一晩冷蔵庫で冷やします。朝一で毎日それを飲んでいます。』

これは今各社で流行の「サプリメント」よりは美味しく、「個人の感想・・」どころか大きな実際に効果がありそうですね。
返信する
Unknown (みぎまゆ)
2024-06-13 22:56:16
北海道といえば 私のいとこの娘ちゃんが 北◯道テレビでアナウンサーをしております♪
返信する
心強い味方に・・・ (fumiel-shima)
2024-06-14 09:39:13
みぎまゆさん、おはようございます。

北海道でアナウンサーとは・・いいですね。
北海道ならではの様々な情報も聞けますし、いずれ
みーあーのータソちゃんたちが北海道へ行く機会があれば心強い存在になりますね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事