Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

我が街で増えてきたのは「マッサージ店」と「学習塾」

2013年04月03日 | 日記

 平成25年4月3日

 私の住むT市は埼玉のド田舎(地理的に言えば県の中央部なんだけどね。)にあり、日本人の100人に聞いたらおそらく95人は知らないと答えるであろうありふれた街だが、長年6万人台で推移していた市の人口が近頃やっと7万人の大台にのった。人口減少に転じた日本にあってこれは嬉しい出来事と言えます。そんな街中で最近やたら増えたと思うのは「マッサージ店」と「学習塾」、高齢化が進んでいるから「マッサージ店」の増加は理解できるのだが、子供が減っているのに「学習塾」が繁盛するのは不思議な気もする。団塊世代の私が幼少だった頃は、近所は貧乏人の子沢山ばかりだったから教育費の余裕はなかったのだろうが、少子化の現在、子供にかける教育費が大幅に増加したという事なのだろう。我が家のマンションからも眼下に学習塾が臨め、夜遅くまで勉強に励む子供達の姿を見て感心すると同時に、何かが違うのじゃないかと思う違和感もある。勉強嫌いの果てに不甲斐ない人生を歩んできた私が言うのではあまり説得力も無いけれど・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「埼玉発天空行地上と宇宙を... | トップ | 埼玉県朝霞市の米軍跡地の今 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。