Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

福島県、吾妻小富士~栂園地ハイキング

2024年08月26日 | 山歩き

8月23日(金)    天気=晴れ時々曇り

10:05浄土平駐車場→ 10:27~30吾妻小富士最高地点→ 10:47~11:01浄土平駐車場→ 11:17~21吾妻小舎→ 11:41~50栂園地→ 12:13~16桶沼→ 12:25浄土平駐車場

夏でも涼しい裏磐梯高原の休暇村裏磐梯の予約がようやく取れたので、早朝我が家を出発し東北道を福島県へと車を走らせた。福島西インターで高速を降り、磐梯吾妻スカイラインを経由して、AM10頃に浄土平駐車場へ着いた。

宿へ行くには時間が早い。夕食のビールをより美味しく飲む為に、ここで軽く山歩きをして汗を流す計画です。準備を終えると駐車場のすぐ傍に聳える吾妻小富士へ向かう。

吾妻小富士登山口

吾妻小富士は簡単に登れるので登山と言うより観光のエリア、行楽の人達が身軽な服装で歩いている。しかし最高地点から俯瞰する火口は中々壮観で、素晴らしい展望が広がっています。

吾妻小富士地点から一切経山方面

吾妻小富士の火口

最高地点から福島市方面の眺め

吾妻小富士の火口をグルリと廻り、40分ほどで駐車場へ戻って来た。車内で軽く食事を済まし、その後浄土平湿原の遊歩道を歩いて栂園地へ向かう。

火口縁を廻って最高地点を振り返る

浄土平駐車場へ下山する

遊歩道の途中に在る吾妻小舎は、森の中に建つ雰囲気のある山小屋です。スカイラインを横切って、兎平駐車場横にある入口から、栂園地へ向かう登山道に入る。樹林帯の道は緩やかで、15分ほどで山上草原の栂園地へ着いた。

浄土平湿原

吾妻小舎に向かう歩道

森の中に建つ東小舎

栂園地の登山口

栂園地に向かう歩道

樹林帯の中にポッカリ草原が浮かぶ栂園地は、夏の終わりのせいか高山植物は殆ど咲いておらず、展望もパッとしなかったのでチョット期待外れだった。栂園地を降ると、スカイラインを少し歩いて桶沼へ向かう。桶沼の入口から数分登って着いた桶沼は、森の中にヒッソリと青い水を湛える小さな丸い湖です。

栂園地

桶沼の登り口

桶沼

桶沼を降ると、浄土平湿原の遊歩道を通ってお昼過ぎに浄土平駐車場へ戻って来た。約2時間余の軽ハイキングだったが、蒸し暑かったのでソコソコ汗を掻かされました。これで今宵のビールが一段と美味しく飲める事でしょう。