1月20日(水)
妻が「今日のお昼は越生町の花紅葉へ行ってみない。」と言った。妻が以前ハイキングへ出掛けた時に見かけた和食店で、一度行ってみたいと思っていたそうだ。
不要不急の外出自粛の影響もあって、最近のお昼は簡単な家食で済ます事が多い。気分転換でたまには贅沢な食事でもと花紅葉へ電話してみたら、「今日のお昼はOKです」という事だったので、予約してお店へ向かった。
現地へ着く時間が早すぎたので、日高町の高麗神社へ寄り道してみた。ここは朝鮮半島からの渡来人、高句麗王、若光が1300年前に開祖した神社で、この近在では一番高名且つ最も賑わうお社です。
平日の午前中だというのに、参拝に訪れる人が多い。受験シーズンやコロナの影響で世の中が不安になっている事もあるのだろうか。時間つぶしで来た我々は、お参りするでも無くブラっと散策しただけで神社を後にした。
高麗神社駐車場
境内入口の大鳥居
本殿へ向かう参道
高麗神社本殿
予約時間ピタリに到着した花紅葉は、奥武蔵の山懐に佇む洒落た造りの和食店だった。完全予約制で営業時間はお昼と夕方の時間帯のみ、客席は全て個室でコロナ対策も行き届いている。
越生町の懐石料理の店「花紅葉」
個室の客席
ランチメニューを見ると4000円から1400円の価格帯で、店構えの割には高く無い。我々は中庸をとって2200円の「松花堂弁当」を注文した。松花堂弁当は見た目以上にボリュームがあって、コーヒーとデザートもついていたから食後はお腹がパンパンで苦しいほどだった。
ランチメニューの松花堂弁当
客席中庭の水差しで水浴びする小鳥
懐石料理なので肉の類は殆ど無くヘルシーで、和風の味は我々好みでどれも美味しくいただけた。東武生越線の武州唐沢駅からもほど近い距離なので、「今度は奥武蔵のハイキングをした後にでも訪れようか」何て思いつつお店を後にした。