Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

室堂から下山、温泉で汗を流す。

2013年08月23日 | 山歩き

8月23日(金)  天気=雨(強風大雨)

06:01雷鳥沢キャンプ地→ 06:47室堂ターミナル

天気予報がピタリと当たって未明から雨が降り始めた。慌ただしく朝食を済ませテントを撤収、羽生市の男性と別れの挨拶を交わして出発する。本降りになる前到着しようと気が焦る。何とか間に合った。室堂ターミナルに駆け込んだ直後から凄い土砂降りとなった。

待合室にはテントがお隣だった旧知の男性がいた。イケ面の彼は8日間掛け単独で上高地から縦走して来たと私に話してくれた好感の持てる若者だ。これからアルペンルートに乗って扇沢へ降ると言う。彼と挨拶を交わし私は08:00発の美女平行きの始発バスに乗る。

バスは絶え間ない雷と豪雨の中を突き進み、予定時刻に美女平駅に到着した。しかし悪天の為ケーブルカーは運休中、30分程待ってようやく動き始めた。立山駅に着くとケーブルカーが再び運休、駅内は外国人を含めた大勢の観光客がごった返して大混雑だった。

車に戻ると近くにある「グランドサンピア立山」という立派なホテルに向かう。此処は日帰り温泉もやっていて700円とチョイ高めだが、コインランドリーがあるので助かった。私は温泉・ランチセット1600円の入場券を購入し夕方頃まで粘って滞在した。

夕方になっても雨の勢いは衰えない。今夜は立山山麓スキー場ゴンドラ駅近くで車中泊の予定だったが不安になり、立山町のアルペン村の広い駐車場まで降って一夜を過ごした。降る途中見た常願寺川は川幅一杯に濁流が湧きたっていた。富山県地方は今朝から大雨洪水警報が発令され、何カ所か被害も出たらしい。