え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

アマデウス ディレクターズカット

2016年07月24日 | ドラマ
2002年(オリジナル1984年) アメリカ(ワーナー) 
180分(オリジナル160分) ドラマ/ミステリー/音楽
監督/ミロス・フォアマン 原作・脚本/ピーター・シェイファー
出演/F・マーレイ・エイブラハム、トム・ハルス
    エリザベス・ベリッジ、ロイ・ドートリス、ジェフリー・ジョーンズ

1984年アカデミー賞主要8部門受賞
(100点) 超天才モーツアルトに惹かれつつ嫉妬しまくる当時は才人サリエル

神たま!私に音楽させてくれたら全てを捨てて神を称える音楽を作ります!!
そんな願いが通じてか厳格な父が死んで音楽の道が開けたサリエリ。
才能を開花させ時代の寵児となるが、とんでもない奴に出会ってしまう。
アマデウスことモーツアルト。
これぞ神の音楽!!!!
神がサリエリに与えたのは神の音楽を作ることではなく、モーツアルトの本質をとらえ、宣伝・サポートをする役目だったーーーーっ!!!!
悔しい悔しい悔しい、くそーくそーくそー!!!
誰よりもモーツアルトを愛し、それにより嫉妬し憎み、精神的に追い込み死に追いやり、そして苦しんだサリエリ。
当時はモーツアルトより売れてたのに音楽史には残ってないサリエリ。
そんなモーツアルトの伝記をモチーフにした舞台劇を映画化し世界の映画祭の賞を総なめにし大ヒットまでしちゃった芸術的娯楽大作。


中高生の頃観て面白かったが、それ以来に観た。
また観たかったのだが、これはDVDやテレビで観るものではないので午前10時の映画祭でやると知り観に行った。
初公開時よりも20分長いバージョンで、おっぱいのシーンとか追加されたらしい。
久しぶりに観たがやはり面白い。
さすがに3時間の集中力はなく後半意識を失いかけたが面白い面白い。
おっぱいは嬉しくないわけではないが、デレクターズカット版の方が評判は良いが二時間半くらいの方が私には見やすいかも。また何年か後に劇場で観れる機会があれば観たい。
前回観た時よりもサリエリに感情移入した。
やっぱり音楽家が楽譜を見て即座に頭の中で音楽が鳴るシーンがいいなー。


(2016年7月14日TOHOシネマベイシティプレミアスクリーンにて1100円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿