え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

白鯨との闘い

2016年07月20日 | ドラマ
2015年 アメリカ(ワーナー) 122分 ドラマ/アドベンチャー
監督/ロン・ハワード
出演/クリス・ヘムズワース、ベンジャミン・ウォーカー
   キリアン・マーフィ、トム・ホランド、ベン・ウィショー

(90点) クジラが燃料だった時代の逸話

名作を書くために作家メルヴィルは白鯨に襲われ沈没したと言われる船の生き残りのオッサンを訪ねるのであった。
大金を払って聞き出したその話は「白鯨」には書かなかった衝撃的事実が!!!
対立するエリート船長とたたき上げ航海士、クジラの捕り方、怪物クジラの恐怖、そして漂流生活、そしてそして!!!!!


これは映画館で観た方が良かったかも。
でも大衆娯楽作として気楽に観れた。
白鯨との闘いが戦いではなく闘いと表記されてる如く戦ってない。衝撃的事実の絵的衝撃度がない。など、甘めに作られているが、これはこれで良いのかも。
ロン・ハワード特有の軽い重厚大作。
でもちゃんと石油以前のエネルギー源が鯨油だったこととか当時の捕鯨にまつわる史実を学べるので良質の娯楽教養作品なのかもしれない。
面白い面白い。
1~2年前クラッシック映画「白鯨」をレンタルDVDで観ようとしたが映画文法が現代と違うと言うかノリが合わず10分程で断念。そのレンタル屋ももう潰れてしまったが、出来ればもう一度挑戦したいような気になった。


(2016年7月20日TSUTAYA新作5本1080円にて鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿