え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ハケンアニメ

2023年05月09日 | 青春
2022年 日本(東映) 128分 ドラマ/アニメ業界/コメディ
監督/吉野耕平 原作/辻村深月 脚本/政池洋佑
出演/吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子、高野麻里佳

(80点) 熱血アニメ業界青春グラフティ

1シーズンに60本もの新作が作られ放送されるアニメ業界、そのシーズンにトップになることをハケンを取ると言う。
同じ時間枠で放送が決まった新作アニメ、カリスマ天才監督 王子千晴こと中村倫也の八年ぶりの復帰作と、その監督に憧れ超えるために業界に入ってきた新人監督 斎藤瞳こと吉岡里帆。
さまざまなトラブルをそれぞれの想いで乗り越えつつ視聴率対決。ハケンを取るのはどっちだ!!




ハケンって派遣かと思ったら覇権だったのね。
この作品の存在は知ってたけどまるっきりスルーしてた。日本アカデミー賞にエントリーされていて、日本アカデミー賞とは言え賞取り映画に名を連ねる類の映画なんだと興味が沸いた。そう言えば岡田斗司夫とかも面白いとか言ってたな。と思って新作110円レンタルセールの際に借りて観ることに。
植木等やフランキー堺とかの昭和猛烈サラリーマン映画の現代版のような熱血業界映画として楽しめた。
多人数の物語を上手くまとめ上げていて感心したが吉岡里穂のバックボーンとくに中村倫也へのライバル心が何なのかがよく分からなかったのがちと残念だったかも。
有名声優も多く出ているようで私は最近になってアニメを多く見始めたので高野真理佳と高橋李依ぐらいしか分からなかったが声優ファンならその部分でも楽しめるところがあったかも。
業界のリアリティーよりも漫画的熱血コメディとして十分面白い映画だった。




(2023年5月3日ゲオキャンペーン110円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿