え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

電柱小僧の冒険

2015年01月05日 | SF
1995年 日本 47分 SF/ファンタジー/自主映画
/監督・脚本・撮影・美術・編集/塚本晋也
出演/仙波成明、叶岡伸、塚本晋也、田口トモロヲ、藤原京

(100点だった・・・) 血沸き肉躍る四畳半ホラー8ミリ超大作

背中に電柱の生えた電柱小僧がいきなりタイムスリップ。
そこは吸血鬼が支配する近未来。
電柱小僧を救世主と崇める女教師が現れ小僧を猛特訓。
一方、吸血鬼は昼間も行動できるよう闇を生む女王を復活させようとしていた。
電柱小僧の必殺ごめんなさいアタックで吸血鬼をやっけるのだ!


塚本晋也が自身の主宰する劇団で好評だった芝居を8ミリ映画にしてぴあフィルムフェステバルに応募しグランプリを獲得した作品。
チープだがパワフルで、冗談のような話ながらハードな作品でもあり最後はうっかり感動してしまう。
「鉄男」で注目されたときライブハウスでの監督トークイベントがあり、そのときに上映されてすっかり魅了されてしまった。
その後、ぴあフェス上映会で再見したときも感動し、その頃、私の生涯ベストワンの作品として位置づけていた。
塚本作品はコレ以外は好きではない。
でも、この作品欲しさにDVD-BOXを購入。
特典映像としてでしかソフト化されていないのだ。
ても、DVDで観たらなんか違う。音が汚い。面白くない。感動出来ない。
こんなはずじゃない!と、生涯ベストワンから降格。
でも、当時は相当感動したんだよ。
ラストに登場する女戦士の笑顔にハート鷲掴みだよ。
すげー面白かったんだけど・・・・。


(1990年前後にエレクトリッレディランドとシネマテークの自主映画上映会で鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿