え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

2014年に観た映画ランキング

2015年01月01日 | その他、雑記など
2014年に観た映画ランキング

2014年観た映画は約160本くらい。
劇場で観たのは80本くらい。
今年公開作は劇場・レンタルDVD合わせてだいたい60本くらい。
劇場でもリバイバルや再公開か増えて旧作を観る機会が増えた。見逃した名作を観られるのは嬉しいが、ここでは基本2014年公開作をランキング。


1位 少女は自転車にのって 
        2012年 サウジアラビア/ドイツ アート系
今年公開作のランキングと言っておきながら1位が昨年公開作。しかもDVD鑑賞。でも、しょうがない。国レベルでの女性差別問題を告発する硬派な映画なのに、とってもチャーミングな佳作。映画史に残すべき名作!!


2位 ガーディアンズオブギャラクシー
        2014年 アメリカ SF
今年観た映画で一番面白かった。ヒロインが緑色のオバチャンと言うのがマイナスポイント。でも敵のハゲねーちゃんはキュートなので良かった♪毒舌アライグマはたまらん!


3位 ホドロフスキーのDUNE
        2013年 アメリカ ドキュメンタリー    
作りが丁重で映画愛を感じる一本。カルト王ホドロフスキーのキャラが意外とまともででも濃くて良い。完成してたら凄い映画になってたのかなー?


4位 イン・ザ・ヒーロー
        2014年 日本(東映) ドラマ
特撮ヒーローもののスーツアクター版「蒲田行進曲」。浪花節で泣けるね~♪


5位 GODZILLA ゴジラ
        2014年 アメリカ SF
2回観たけど1回目の前半30分寝ながら観てた時の方が断然面白かった。家族愛を謳ったストーリーはいらないのかも。怪獣が暴れてくれればそれでOK。ゴジラにも大暴れしてほしかった。


6位 鑑定士と顔のない依頼人
        2013年 イタリア ミステリー
都合よく出来すぎている感は否めないが、そもそもそー言う映画。たまたま今年本物を観た絵画が映画に出てきていたので余計テンションも上がるってものさ。


7位 ペコロスの母に会いに行く
        2013年 日本 ドラマ
2013年度キネ旬一位作品。つまり去年の映画。一つも私の好きな要素はない映画なのだが面白いのだからしょうがない。熟女属性はないが赤木春恵は可愛いのでしょうがない♪


8位 バルフィ!人生に唄えば
        2011年 インド ドラマ
インド映画を代表してランキング。「チェイス!」を観てたらそっちをランクインさせたかも。観てた時は面白かったけど今はあんまり覚えていない。


9位 ニード・フォー・スピード
        2014年 アメリカ(ディズニー) カーレース
好みの題材では本来ないがB級テイスト溢れた娯楽作として楽しかった。もう覚えてないけど。


10位 NMB48げいにん! THE MOVIE リターンズ 
       卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち

         2014年 日本
前作と同じくアイドル映画として楽しく観れた。吉本芸人がやや無理やり出てる感が気にはなった。テレビ版レギュラーのフットボールアワーも出せばいいのに。


わーすと作品
「アナと雪の女王」出来の割にヒットしすぎ。
「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」普通に面白くなかったので。
「魔女の宅急便」出てくる男どもがとにかく鼻につく。小芝風花ちゃんはかわいかったけど。


他に印象に残った映画
「セテック・バレ」娯楽アクション大作
「塔の上のラプンツェル」ディズニーCGアニメの良作
「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」伊藤英明が良い
「ちょっと可愛いアイアンメイデン」木嶋のりこが丸出しなので
「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」少年マンガのノリの軽い娯楽作
「大統領の執事の涙」黒人差別を通じて語るアメリカ史
「脳男」意外と面白い
「ドラゴン怒りの鉄拳」ブルース・リーの若さに驚く。
「危いことなら銭になる 」大量死体を前にオエッとなる浅丘ルリ子がなんか忘れられない
「カノジョは嘘を愛しすぎてる」大原櫻子が可愛いので


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお世話になりました! (西京極 紫)
2014-12-31 21:54:24
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は結構評判高いですね。
僕は見逃してしまいましたが、DVD等で観ます!

今年も拙ブログをご贔屓にして頂きありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿