え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ゴジラ(デジタルリマスター版)

2014年06月29日 | 特撮
1954年(昭和29年) 日本 97分 SF/特撮/怪獣
監督/本田猪四郎  特撮/円谷英二 音楽/伊福部明
出演/宝田明、河内桃子、平田昭彦、志村喬

(100点)誕生60周年&ハリウッド大作公開記念上映

ゴジラ、がおーっ!!
やっとこさ戦争被害から立ち直った日本に自然と科学の化け物ゴジラが襲い掛かる。
水爆でも死ななかった怪獣をどーやっつけたらええの?
そんなとき芹沢博士。
強力な泡で頑固なゴジラも根こそぎ退治。
オキジェット!


この夏最大の話題作にして世界的大ヒットばく進中のハリウッド大作「GODZILLA」の公開を記念してついでにゴジラ誕生60周年のお祝いも込めてデジタルリマスーター版がTOHOシネマにて公開。
しかも「GODZILLA」の前売り券をもってけば500円。
リマスター版とは言え凄い綺麗と言うわけではないが、まーこんなものだろう。
それでもやっぱ初代は凄いね。
あの東北大震災の後に観るとゴジラがまさに大自然の驚異と科学の弊害フクシマを思い起こさせ、ゴジラによって家族を亡くした少年の「ちくしょう」と言う言葉が胸に迫った。


(2014年6月TOHOシネマベイシティにて500円)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村

死亡遊戯

2014年06月29日 | アクション
1978年 香港 100分 アクション
監督/ロバート・クローズ 製作/レイモンド・チョウ
音楽: ジョン・バリー
出演/ブルース・リー、ブルース・リーのそっくりさん達
   ギグ・ヤング、ディーン・ジャガー、コリーン・キャンプ
   カリーム・アブドゥル=ジャバー、ダン・イノサント

(65点) それでも観るべき15分のために

超人気アクションスターゆえ、マフィアもほっとかないのだが、そこはブルース・リー、マフィアの手先なんて真っ平さ、だから殺されちゃうの。
しかし、どっこい生きていた。
マフィアに天誅を食らわすために死んだことにしておいて、アチョー!


ヌンチャクの達人、テコンドー、バスケット巨人との対決シーンだけ残して死んじゃったブルース・リー。
その15分程度の映像のためだけにソックリさんや過去の映像を強引にはめ込んで無理やり作った本作。
まー、観るも無残な珍品となってしまったが、それでもその本物の15分を観るためだけでも観る価値はある一本。
どーでもいい本編も出来そこないには違いないが誰も求めていないサービス精神には溢れている。
子供のころに観たときはそれでも凄く面白かった。
今回トーホーシネマのバックトゥーザシネマの一本としてブルーレイ上映で久しぶりに観たが別の意味で面白く拝見。
音楽は良い♪


(2014年6月TOHOシネマベイシティにて800円)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村


黒執事

2014年06月23日 | アクション
2014年 日本(ワーナー) 119分 アクション/ダーク
監督/大谷健太郎・さとうけいいち
原作/枢やな『黒執事』(『月刊Gファンタジー』連載)
出演/水嶋ヒロ、剛力彩芽、優香、山本美月、安田顕、志垣太郎

(30点) 日本のメジャー映画なんてこんなものと再認識

あくま(悪魔)で執事な水嶋ヒロが剛力彩芽の命令に従ってミイラ事件に挑むダークアクションファンタジー。
剛力彩芽は子供のころ目の前で両親を殺され悪魔と契約し復讐を誓ったのだった。
しかし意外となんの活躍も出来ないまま水嶋ヒロの活躍によりとりあえず事件は解決。
しかし復讐は果たせぬままお決まりの次回に続く的おわり、果たして次回作はあるのか?!


互いにツンデレキャラの凸凹コンビで謎の事件に挑むのだがノリがコミカルではない。
なんかかくし芸大会のハリウッド映画の焼き直しドラマのような映画だった。
優香だけ安っぽい魅力を爆発させていて好印象。
原作は世界的にファンを持つ有名なコミックらしいが、かなり違うらしい。
それでもレンタルDVD200円程度の価値はある。


(2014年6月TUTAYA新作5枚1080円レンタルにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

陽だまりの彼女

2014年06月22日 | ラブストーリー
2013年 日本(東宝) 128分 ロマンス/ファンタジー
監督/三木孝浩 原作/越谷オサム『陽だまりの彼女』(新潮文庫刊)
出演/松本潤、上野樹里、北村匠海、葵わかな
   玉山鉄二、大倉孝二、谷村美月、塩見三省、夏木マリ

(30点) マジかよ!これ本気なの?ある意味オススメ!?

女っ気もなくイマイチぱっとしない下っ端サラリーマンの松潤。
取引先の会社で上野樹里と再会。
玉山鉄二を虜にするほど魅力的になった上野樹里に松潤ぽやーん。
実はこの二人中学時代の同級生でいじめられっ子同志で仲良しだったが松潤の転校で10年ぶりの再会だった。
てっきり玉哲とデキているものと思っていたが上樹里、松潤にチュー。
そして二人は付き合うことに。
しかし上樹里には大きな秘密があったのだった。


そもそもどこから間違ったのだらぅ。
ベストセラーとなったマンガ絵の表紙の原作がこぉなの?
二人が出会ったころの小学生か中学生の話で北村匠海と葵わかなを売り出すための低予算ラブファンタジーとして作られたらひょっとしたら知る人ぞ知る傑作になったかも。
いやいや、どおしたらよいものやら。
多分松潤のためのジャニーズ映画だと思うが、そこから間違いだろう。
松潤は綺麗だよ。カワイコちゃんだ。
ファンなら松潤が観れるだけでこの映画は良しなのかも。
しかし、松潤も上樹里も既にキャラが立ちすぎていてこの映画の役どころにはまず違和感を覚える。
俺様イメージの松潤がモテナイ君で不思議ちゃんキャラの上樹里が色男の玉哲を翻弄するほどの美女設定・・・。
そこから、もー着いて行けんかったが、実は禁断のオチをなんとなく知ってしまっていたので衝撃の真実に唖然とする楽しみも得られなかったのだ。
いや、オチを知っていて興味を持ったので仕方ないのだが。
オチを秘密にせずに作った方が面白かったんじゃないのかなと思ったりもするが、ここまでヘンテコだとコレはコレで有り。
これ程の馬鹿映画を正攻法できっちりしんみり作ってメジャー公開。
いやはや何もかも間違っていてビックリしたなモー!!


(2014年6月TUTAYA新作5枚1080円レンタルにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

潮騒 (山口百恵版)

2014年06月22日 | クラッシック
1975年 日本(東宝) 93分 文芸/アイドル
監督/西河克己 原作/三島由紀夫
出演/山口百恵、三浦友和、初井言栄、有島一郎、
    津島恵子、丹下キヨ子、石坂浩二(ナレーション)

(70点) 百恵・友和のゴールデンコンビによる文芸アイドル映画

伊勢湾の歌島を舞台にちょい金持ちの娘 百恵と貧乏漁師の友和が惚れ合う。
しかし、身分の違いと島の慣習とそれぞれの思惑で引き裂かれそうになるが、友和が頑張って百恵が耐えてなんとかするのだ。


吉永小百合版を先に観てしまったので吉永版の方がしっくりしてしまうが、コッチの方がアイドル映画っぽい。
何故か神島が歌島と改名されてるのが気になった。


(2014年6月頃レンタルDVD70円で鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

ポンペイ (3D版)

2014年06月19日 | パニック
2014年 アメリカ/カナダ/ドイツ 105分 歴史劇/パニック
監督/ポール・W・S・アンダーソン
出演/キット・ハリントン、エミリー・ブラウニング
    アドウェール・アキノエ=アグバエ、キーファー・サザーランド

(78点) 噴火で消滅した古代都市ポンペイでタイタニック的な恋愛活劇大作!

オッス!俺、マイロ。
ローマ人に滅ぼされたケルト人の生き残りさ。
奴隷戦士として日々人殺しショーで活躍中。
そんな俺にポンペイの実力者の娘のカワイコちゃんが一目惚れ。
だって俺ムキムキだもん。しょうがないよな。
そしてそのカワイコちゃんを追ってローマからいけ好かないオッサンがポンペイまで追っかけて来た。
なんとそのオッサン、俺の家族やケルト人を皆殺しにしたあの野郎じゃねーか!
そのとき、山がボーン!
この噴火は俺のカワイコちゃんへの想いとローマ人への怒りの象徴。
あんの野郎、叩き切ってやるっ!
そして街は壊滅。
そんな愛と欲望のパニック超大作。


いや、すっげー面白いんだよ。
単純明快ながら愛と友情と復讐と人間の愚かさと自然の驚異を謳い上げた超大作。
それでいて1時間45分と言うコンパクトさ。
うまくまとめすぎちゃってコンパクトになっちゃったのがいけないのかなー。
ひとつだけ文句を言うならメインヒロインが役どころ程の美女じゃないところ。まー好みの問題かもしれないけど、無駄に生足を披露してくれるのは嬉しかったけど・・・。
あと、3Ⅾは流石ポール・W・S・アンダーソン。「三銃士」のときと同じくちゃんと最初から最後まで立体感を持続させてくれるて良かった。でも、映画館が小っちゃかったからかなー、立体感はあるけどジオラマ観てる感じで迫力はなかった。
いや、これほどの娯楽作、文句言っちゃーバチ当たるぜ。
そんなそこそこの感動を得られる力作。


(2014年6月中川コロナスリーン5にて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へにほんブログ村

ネコヤドのハルとアキ

2014年06月19日 | ファンタジー
2012年 日本 15分 ファンタジー/女の子/観光PR
監督・脚本・撮影/近藤勇一
出演/溝口恵、星名利華、彩月貴央

(78点)栃木県鹿沼市に行きたくなるショートフィルムと言う名の女の子映画

クマにしか見えないネコのぬいぐるみに導かれかつて親友だった女の子が仲直りする茨城県鹿沼市の助成金で作られたショートフィルム。

同監督・同出演者による中編「ソラから来た転校生」の同時上映&DVD同時収録作品。
ほとんど同じノリでコチラを発展させて「ソラから」が作られたと思われる。
ぬいぐるみがブサカワイク映画のアクセントになっていて面白かった。
おそらく劇場ではコチラを先に上映して「ソラから」を上映したと思うがDVDでは映像特典なので後から観た。
後から見た方が「ソラから」を邪魔せずオマケとして楽しめたので良かったように思う。
ひょっとするとコッチの方が出来的には良いかも。
助成金で作られた観光映画だがクマ(ネコ?)のぬいぐるみと女の子にしか目が行かず名所風景があまり印象に残らなかった・・・。


(2014年6月レンタルDVD「ソラから来た転校生」の特典として鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

ソラから来た転校生

2014年06月17日 | ファンタジー
2012年 日本 48分 青春/ファンタジー/女の子映画
監督・脚本・撮影・編集/近藤勇一
出演/星名利華、溝口恵、桑野晃輔、西島顕人
    岩井七世、菅登未男、山村美智、相楽樹

(80点) 自主映画っぽい女の子ファンタジーとしては良作

地上で行方不明となったルナを探すためソラから転校生としてやって来たレイカ。
女子高生マコトがルナであるとわかりソラへ連れて帰ろうとするが、どうやらソラでの記憶は無くしたようですっかり人間気取り。
マコトは文化祭に向けて自主映画を企画していて、こともあろうにレイカに脚本を書いてくれと近づいてくる。
そうこうしているうちにレイカもまんまと女子高生としての人間暮らしに染まっていく。
この状況にレイカの上司にあたるミュートも転校生として二人の前に現れ・・・。


一年前シネコンでこっそり上映していた。
シネコンでは一般上映に混じって、超マイナーな映画、通な映画、ファン向けのイベント的上映会が何気なく行われてたりする。
場合によってはポスターすら貼ってなく、よっぽど注意してチェックしていないと上映していることさえも気づかない。
この映画は上映してるのには気づいたがどんな映画かはわからなかった。
シネマスコーレでレイト上映していたらなんとなく立ち位置がわかるのだがシネコンだとどんな類の映画なのかさっぱり。
結局見逃しつつそれでも気になっていたらレンタルDVDで出ていた。
どうやら蒼井優、ともさかりえ等が在籍する芸能プロダクションのイトーカンパニー主導のプロモーション的アイドル映画のようだ。
低予算のほぼ女子高生しか出てこない女の子映画。
ファンタジックで優しい(甘っちょろい)ノリの48分の小品だが、女の子たちはそれなりに普通で可愛く、このて映画としてはストーリーもそれなりにまとまっていて、このての映画やカワイコちゃんが好きなら十分な映画だった。
ちょっと東京事変のPV「閃光少女」と近いものを感じた、と言うか監督が一緒かなと思う程ノリは似てる。
ストーリーは「ベルリン 天使の詩」か、それにインスパイアされた鴻上尚史の演劇「天使は瞳を閉じて」っぽい。


(2014年6月USV準新作割引125円にてレンタル鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

ニード・フォー・スピード

2014年06月16日 | アクション
2014年 アメリカ(ディズニー) 131分 カーアクション
監督/スコット・ウォー
原案・脚本/ジョージ・ゲイティンズ
出演/アーロン・ポール、ドミニク・クーパー、イモージェン・プーツ
    ラモン・ロドリゲス、マイケル・キートン、スコット・メスカディ
   ラミ・マレック、ハリソン・ギルバートソン、ダコタ・ジョンソン
出演車/シェルビー・マスタング(アメリカ)、ケーニクセグ・アゲーラR(スウェーデン)
    ランボルギーニ・エレメント(イタリア)、ブガッティ・ヴェイロン(フランス)
    GTAスパーノ(スペイン)、マクラーレンP1(イギリス)、サリーンS7(アメリカ)

(90点) 復讐とプライドを賭けてスーパーカーで違法ストリートレース!

スーパーカーでブロロロローン!!
天才整備士でドライバーなトビーだったが、ニヒルな悪役レーサーのディーノに弟分を死に追いやられ、さらにその罪を全部押し付けられ牢屋に入れられてしまう。
全てを失ったトビーは2年後仮出所して復讐するのだ。
もちろん、スーパーカーでブロロロローン!!
公道での違法レース。勝ったもんはスーパーカー独り占め!
意地とプライドを賭けて一発逆転のブロロロローン!!


なかなかです。
テレビCМで気になって、その後でおすぎが褒めていたので観に行った。
人気のカーレースゲームを映画化したものだが、CGではなく本物のクルマが爆走し飛び跳ねクラッシュクラッシュする様は痛快痛快。
役者は無名俳優ばかりで華はないが時々魅力的。
突っ込みどころはあるだろうけど、このてのジャンル映画としては満点の出来かも。
ただ個人的に魂を揺さぶられる程の感動は得られなかったので90点。
でも後々、名作として名を残すかも知れない一本かも。


(2014年6月中川コロナ、スクリーン5にて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村

キカイダー REBOOT

2014年06月10日 | 特撮
2014年 日本(東映) 110分 特撮/アクション/ヒーロー
監督/下山天
出演/入江甚儀、佐津川愛美、高橋メアリージュン、原田龍二
    伴大介、長嶋一茂、本田博太郎、石橋蓮司、鶴見辰吾

(49点) 言う程酷くははないが誰が見たい映画なのかわからない

天才科学者 長嶋一茂が平和利用のために作った人造人間だったが、やっぱり軍事利用されようとしている。
長嶋一茂より劣る扱いをうけ鶴見慎吾のプライドはずたずた。一茂を亡き者にし、自らハカイダーとなって暴走。
巻き込まれる一茂の娘と息子。
そこへ一茂の作った人造人間キカイダーが立ちはだかる。


困ったことにそんなに悪い映画でもない。
ネットのレビューで酷評の嵐だったので、いっそのこともっと酷い映画の方が美味しかったかも。
そこそこちゃんと完成されてるし一生懸命作られてもいる。
でも脚本は酷い。
つじつまが合ってないし、かと言って強引な力技も感じさせないのにストーリーが流れていく。
またヒーローものやキカイダーとしてのセオリーや旨みもわざとだと思うが表現していないので観てて燃えない。
ファンのためでも観客のためでも監督の独りよがりにもなっていない。
誰のための映画なのか分からない。
ひょっとしたら「納期」の為だけに作られたのだろうか?
それでもそんなには酷くはない。
いっそのこともっと酷ければ心に残ったかも。多分来週にはもう覚えていない映画・・・。
女ロボット高橋メアリージューンがもっとエロく活躍してくれたら個人的にはOKだったのに・・・。


(2014年6月109シネマにて金券700円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村

画皮 あやかしの恋

2014年06月07日 | ファンタジー
2008年 シンガポール/中国/香港 103分 ファンタジー
監督/ゴードン・チャン
出演/ジョウ・シュン、ヴィッキー・チャオ、チェン・クン
   スン・リー 、チー・ユーウー、ドニー・イェン、リウ・イエン

(75点)アジアン美男美女が惚れた腫れたでチャンチャンバラバラの怪奇譚♪

美女の皮を被った妖(あやかし)がおったそうな。
美女に成りすますためには人の心臓を食わねばならぬ。
まんまと美男美女の夫婦の家に厄介になるが、この旦那、奥さんのことが好きでなかなかなびかねー。
奥さんの方は美女が妖魔だと感づいたご様子。
元カレに妖魔退治を願い、なんだかんだと美男美女らの感情が入り乱れ、どんどん人は死ぬは、奥さんが妖魔として追われるは、それぞれが愛のために自己犠牲合戦で切なさ炸裂の純愛怪奇譚で惚れた腫れたのチャンチャンバラバラ♪


「チャイニーズゴーストストーリー」や「スウォーズマン」「白髪魔女伝」の類の香港ラブ奇譚と言うかそれらのチヤンポン映画。
それなりに面白かったが若干ミスキャストな感じもした。
「少林サッカー」の坊主頭美女のビッキー・チャオが奥さんではなく妖魔の方が良かったのでは?
ややしんみりしているが面白要素はたっぷり。
続編やテレビシリーズもあるので気が向いたら観るかも。


(2014年6月USV75円レンタルにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へにほんブログ村

サイコ

2014年06月04日 | サスペンス・ミステリー
1960年 アメリカ 109分 サスペンス
監督・製作/アルフレッド・ヒッチコック
出演/アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー
   ジョン・ギャヴィン、ヴェラ・マイルズ、マーティン・バルサム

(100点) 観なくても知っている映画を観ると言うこと

行き遅れの女子社員が男のために会社の金を持って逃亡。
途中立ち寄ったモーテルで!
横領に気づいた社長や家族は女子社員を探してモーテルへたどり着く。
そのモーテルには!モーテルにはっ!!
そんな超有名な元祖サイコサスペンス映画の名品。


実在の殺人鬼エド・ゲインを題材にした元祖サイコスリラー。
その後のサイコホラーに決定的な影響を与えた古典的名作。
そのため、観たこともないのにストーリーやオチを知っていた。
だから数十年前に劇場で観たときは全然面白くなかった。
でも、前半のくだりは知らなかったので物語が途中で一旦終了する展開にはビックリはした。
今回久しぶりに完全にネタを知っている状態で見直したら、すこぶる面白かった。
二度目だが一回目より面白かった。
やっぱ名作。
今後、何度か観ると思う。
その時々にいろいろ感じれると思う。
その前にヒッチ・コックの映画、そんなに観てないので名の知れた名作くらい鑑賞しておこーっと。


(20年以上前にシネマAだったかロマン座にて有料鑑賞)
(2013年11月ビック1旧作80円レンタルにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

殺しのドレス

2014年06月02日 | サスペンス・ミステリー
1980年 アメリカ 105分 サスペンス
監督・脚本/ブライアン・デ・パルマ
出演/マイケル・ケイン、ナンシー・アレン、アンジー・ディキンソン

(95点) ヒッチコックタッチの通な快作

色ボケばばあが行きずりの男と浮気したりしてたら、あんなことに!
その息子が目撃者の売春婦と真相を探ると、そんなことに!!
ヒッチコックの「サイコ」を思わせるサスペンス映画の名品。


公開当初から知る人ぞ知るところで名作と呼ばれていたデパルマのサイコサスペンス。
気になりつつ観てなかった。
前半は全然面白くなかったが我慢して観てたらまさかの急展開で一気に面白くなった。
特典のメイキングで「サイコ」と比較されるのを実は嫌っていたとあるが、いやいや「サイコ」のオマージュでしょ。
面白かったー。
これが面白かったので「ヒッチコック」観て「サイコ」観て「悪魔のいけにえ」を観たのだった。


(2013年10月USV70円レンタルにて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

青天の霹靂

2014年06月01日 | ファンタジー
2014年 日本(東宝) 96分 ドラマ/コメディ/ファンタジー
監督・原作・脚本/劇団ひとり 脚本/橋部敦子
主題歌/ Mr.Children『放たれる』
出演/大泉洋、柴咲コウ 、劇団ひとり

(80点) テレビタレントの初監督映画としては上手すぎる小粒な佳作

幼い頃、父親の浮気に愛想をつかして母親が出ていったことで心に傷を持ちロクな大人になれなかったと嘆く売れないバーマジシャン大泉洋。
高校卒業以来会ってなかった父親が浮浪者として死んだと知る。
そのとき青天なのに雷に打たれ40年前にタイムスリップ。
そこで自分が生まれる前の父と母に出会う。
何故か浅草の寄席で父親とマジックでコンビを組み、父に聞かされた事実が違うことを知り・・・。


劇団ひとりの処女小説「陰、日向に咲く」を読んで小説の面白さにハマったことがあるので、その劇団ひとりが映画監督としてデビューすると聞いて観に行くことにした。
初監督としては上手すぎる。
でも、これはこれで完成しているけれど映画としての充足感はちと足りない?
ただ、もうひと盛り上がりとか、もうひとひねり加えて欲しいとも思うが、そうするとボロが出てしまうかもしれないので、これはこれでいいのかも。
でも、やっぱりこれで1,800円の価値があるかと言うと、どおだろう?
良質な短編小説なみの内容でメジャー系のロードショー作品としてはちっぽけすぎる?


ネタバレしてしまうが・・・、


あらすじのまま、予告編の印象そのまま、それ以上でもそれ以下でもない。
深夜のスペシャルドラマかビデオオリジナル作品か二本立ての同時上映作品としてなら有だが・・・、
いや面白かったよ。
でも、初監督作品としての気合いが主題歌にMr.Childrenのオリジナル楽曲を使ったことぐらいしか感じられなかった。
それは今後の映画監督としてのノビシロを感じる部分でもあるのだが。

いや、今のところ今年観た新作映画の中では一番の作品ではあるんだけどね。
柴咲コウは上手い!


(2014年6月1日中川コロナにて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村