え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

12月に観た映画  2017年に観た映画まとめ  

2017年12月30日 | 今年観た映画



2017年12月に観た映画


ここのところ日本映画ばかり観ていたので意識的に邦画は避け外国映画を観ようとしていて、かえってや12月は観る本数が延ばせなかった。年間200本観たかったが頑張って180本くらいが限界か。

1 「KUBOクボ 二本の弦の秘密」
   
吹き替え版 2016年 アメリカ 103分 人形アニメ 劇場 ★★★★

古き良き児童漫画映画の香りがした。でも、愉快な仲間の正体が解ると世界観が小さく感じて個人的にはハマれなかった。


2 「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」
   
2017年 アメリカ(ワーナー) 135分 ホラー/少年時代 劇場 ★★★★

時代背景、お国事情、文化など知ってないとわからない映画かもと感じたが、なのにヒットしてるって凄いなと思った。ヒロインが好みだったらハマったかも。

3 「カサブランカ」
   
1942年 アメリカ 103分 ドラマ/ロマンス/古典 劇場 ★★★★

何十年ぶりかに観た。名女優イングリットバーグマンが意外とアイドル顔だなーと思ってみてた。

4 「オズの魔法使い」
   
1939年 アメリカ 102分 ミュージカル/ファンタジー 劇場 ★★★★

以前DVDで観て劇場で観たいとずっと思っていてようやく観れた。色あせない魅力はあったが、期待しすぎたのか必要以上の感動は今回は得られなかった。

5 「パーティで女の子に話しかけるには」
   
2017年 アメリカ 103分 青春/パンク/SF 劇場 ★★★

20センチュリーウーマンで魅了されたエル・ファニングが観たくて観た。つまんなくはないし、エル・ファニングも可愛いけど、奇をてらった普通の映画って感じ。

6 「探偵はbarにいる3」
   
2017年 日本(東映) 122分 ミステリー/アクション 劇場 ★★★

間宮兄弟で観た最高に可愛い北川景子に近い北川景子が見られ、物語としてはシリーズ史上最高の完成度かもしれないが、興行成績を意識してのことでしょうオッパイを封印。北川景子のオッパイを見せろとは言わんが過剰なサービス精神が守りに入ったか。
このシリーズが日本映画のある意味希望だったのだが・・・。

7 「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」
   
2016年 チェコ/イギリス/アメリカ 127分 ドラマ/戦争/伝記 劇場 ★★★★

オープニングの動物園の動物たちが素晴らしい。しかしすぐに動物はいなくなり人間ドラマだけに。せめてラスト、また動物たちが戻ってきてくれたら最高だったのだが・・・。

8 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
   
2015年 アメリカ(ディズニー) 136分 SF/アクション/アドベンチャー DVD ★★★★

最新作を観る前に前作を復習。本当は復習上映会に行きたかったが2日間二回のみの上映だったのでスケジュールが合わず行けなかった。ゴジラやブレードランナーは一週間くらい上映してくれたのに(行かなかったけど)デズニーはケチだなー。仕方なくレンタルDVDで観たけど観終わった次の日がテレビ放映だった・・・。やっぱ面白いなー。オールタイムベストに入れたい一本。しかし最新作がアレではコレの価値も下がりかねない・・・。

9 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」
   
2017年 アメリカ(ディズニー) 152分 SF/アドベンチャー 劇場 ★★★

一週間前からチケットを予約し通常よりも高い金額払って前作も見直して万全の状態で観たのだが・・・。
賛否両論でいろいろ言われてて、賛成派の意見に納得できなくもないが、レイとダメロンの魅力が損なわれたのが残念でならない。
レイはか弱さがなくなってしまったな。萌えられない。それよりもダメロン。前作で出番は少ないけど出番が多かったら主役を食いかねない程のカッコ良さを感じていたのに馬鹿な特攻野郎に成り下がってしま多。嗚呼。
あと映画なんだから娯楽映画なんだから見た目重視で何が悪い。ローズが第二ヒロインって。
現実ではあるかもしれないけど映画は夢であってほしい・・・。

10 「勝手にふるえてろ」
   
2017年 日本(ファンム・フィルム) 117分 コメディ/ロマンス 劇場 ★★★

松岡茉優初主演作なので観る。名古屋のメーテレ製作映画だって。
松岡茉優が美人で可愛くてそれを楽しむことはできるけど、女性原作で女性監督だからか女性の生臭さが感じられ逆に男はファンタジーな存在で男が観るのには共感しにくい。黒猫チェルシーのボーカルらしいが後半カッコよくなるが途中まで見てられなかった。DVDで観てたら絶対途中で切ってた。映画館で観ててもコーヒーの紙コップを握りつぶし途中退席しようかと思うくらい嫌悪感を感じた。私自身勝手に震えながら観ることに・・。

11 「オリエント急行殺人事件」
   
2017年 アメリカ(FOX) 114分 ミステリー ★★★

仕事帰りに飯食った後で観たので久しぶりに睡魔に襲われながらの鑑賞。だから多少楽しめていない。オチも違う落ちが用意されてると聞いていたがそこじゃなかったみたいだし、豪華キャストを楽しむには案外外国俳優に馴染んでなかった。邦画でオールスターキャストなら楽しめたのかも。出演者すべてが認知出来ていたらかなり楽しめたのかもしれない。

12 「ローガン」
   
2017年 アメリカ(FOX) 138分 アクション/SF 劇場 ★★★★

新作半額デーでレンタル。公開時はウルヴァリンサムライの監督作と言うことでスルーしてしまったが評判が良いので観たくなった。西部劇でペーパームーン的ロードムービー。いい映画かと思うけどX-MENでやること?と思わなくもない。リアル志向のヒーロー映画にはうんざり。勧善懲悪のヒーロー映画全盛でコレならカウンターカルチャーとか何とか言って最高傑作とか何とか言いかねない映画かもしれないのだが。

13 「バーフバリ 王の凱旋」
   
2017年 インド 141分 アクション/歴史劇/歌/踊り 劇場 ★★★★

2017年最後の最後に観たのがコレ。超オモシレー映画だったが前編クライマックスで本当のクライマックスのときには疲れて集中力がなくなってしまった。二部作の後編とのことで、前作を見てなくても問題ないと言われたが、やはり前作観てから見たかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿