離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

模索する

2018-08-26 00:00:01 | 日記
今、私は毎日の生活のなかで、

新しいものに取り組み、トライし、

失敗したり、悩んだり。

苦しんだ絶望の日々の中で、

とにかく、自分の生活で、わずかでも

何かにすがりたい、何かひとつの光でも見たい、

変化できると知りたい、確信がほしい。

そんな想いで、いろいろなことに挑戦してきたことは

以前から何度も書いているとおり。

そして、それが今の自分の大切ないくつもの軸になっていると

10年以上かけて思えるように成長した。

次の10年後にも同じように思えるように

今も動きは止めないでいる。

今も昔も変わらないのは、ずっと迷ったり、悩んだり

模索を続けているということ。

もちろん、変化したくない人もいるだろうし、

そこにとどまるべきタイミングもある。

だが模索することを恐れないでほしい、

10個やって1個でも残ればいいし、残らなくてもやったことは無駄にはならない。

私が離婚や調停を経験したことは、

当事者でしかわからないことがたくさんあって、

それがこのブログにつながり、誰かの役に立っているとすれば、無駄ではない。

いつ、何が役に立つかわからない。

今、あなたが日々苦しんでいるとしても、

望まない苦しみだとしても、それでも未来の何かにつながっていくはず。

使い古された言葉だが、

人生に無駄なことなどないと 私も今ようやく思えるようになった。

人生で起こることが必然かどうかは知る由もないが、

自分が動けるとき、行動するとき、ひらめいたとき、

それが最善のタイミングであると思うことにしている。

それを逃せば、いつやることができるのか。

今日、あなたが動けないくらい苦しみ、悲しみに沈んでいても

それはそういう時なのだと思っていいじゃない。

また動けるようなときもあるだろうし、

今は充電中かもしれない。

悲しみの暗闇の時間があって、光輝く時間もわかる。

病気や不自由なことができて、普通の生活や健康の大切さがわかる。

模索を恐れない心。

それは挑戦とは限らない、何かを探す気持ち。

今の自分から変化しようとする気持ち。

私もずっと大切にしていきたい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常な世間 | トップ | つかみどころのない怖さ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-27 06:49:15
離婚が決まりました。
二人で話し合って出した結論です。
私が先に出て行くことになり、新しいアパートも
決めました。
どうにもならないと頭では理解しているのですが
もし、やり直したいと言ってくれたら
離婚なんてなかったことにして、また二人で
暮らそうと言ってくれたら
喜んで受け入れると思います。

でもそれは絶対に叶わない。
人生でこれほどまでの苦しみがあるのかと
感じています。
本当に虚しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事