離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

自分の価値観を見直してみる

2012-04-09 01:00:00 | 日記
こんにちは。

さて、離婚して直面するのが、

自己価値観の崩壊です。

多くの人がこの経験をしています。

つまり、あなたは結婚したということは。

少なくとも、相手のことを好きになったのだし、

相手も自分のことを好きになったし。

ずっと一緒にいたいと思ったのだと思います。

そのとき、自分は価値ある存在だと

自分で自分を認めていたと思うのです。

言われてみなければ、意識すらしないかもしれませんが、

幸せなときは、自分で自分を認めています。

でも、離婚に直面すると、

まるで自分に価値がないかのような気分になります。

多くの人が結婚しているなかで、どうして自分だけがうまくいかなかったのか。。。

どうしてこんな相手と。。。

周囲の見ず知らずの人までが、自分をあざ笑っているかのような感じ。

いろいろな感情の変化から、

自分に価値がないかのような心境になりやすいのです。

離婚したとき、そしてこれからしっかりと立ち直るに際して、

人生の価値観を再構成する必要があります。

病気でもしないかぎり、日常で考えるような人は少ない。

気づいたら、生まれていたのだが、何のために生まれたのだろうか?

そもそも人生というのはなんだろうか?

死とはなんであろうか?

今まで自分が正しいと思ってきたことはなんだったのか?

世の中に、正しいとか間違いとかそんなのがあるのだろうか?

そもそも結婚とはなんだろうか?

大学を卒業して、仕事して、子育てして、そして定年、、、
それが自分が生まれた意味だろうか?価値あることだろうか?

そうやって、これまで生まれたときから、周囲の親、先生、友人から得てきた価値観を

ひとつずつ再検証していく作業です。

ふと、人生っていうのは、世の中の多くの人が考えているようなものではないのではないか?

世の中で、道徳的、常識だと言われていることは、そうでもないのではないか?

人生で起こるすべてのことに意味があるのではないか?

そうやって考えていかないと、自分の今の辛さや、苦しさ、絶望は

何のためなのか説明がつかないし、納得がいかない。

この離婚というつらい出来事は、起きてしまった。

望んではいなかったけれど、事実なのだから、受け入れるしかない。

でも、最大限に学ぶために、

自分のこれまでの価値観をゼロから考え直してみませんか?

正しいと思えば、それはそのままでいいし、

ちょっと違っているんではないかと思うなら、変更、修正すればいい。

人は幸せなときはそんなことを考えることはありません。

いや、幸せとはなにか? そのことすら考える必要がありますが。

あなたにとって、生きるとはどういうことですか?

あなたにとって、人生とはどういうものですか?

私にとっては、人生とは経験する場であり、学びの場であり、

起こることに良いも悪いも、正解も不正解もなく、

ひとつひとつを超えていく、障害物レースのようなもの。

障害物レースで障害があって文句を言うのは、筋違いですよね。

この限られたたかだか80年くらいの中で、

どのみち、死ぬときには、何一つもっていくことはできないと知りながら、

何を目指して、何がほしくて生きているのか?

考えてみる良い機会になるかもしれませんよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人捜しはほどほどに。 | トップ | あなたは離婚をどう力にでき... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離婚しました。 (ゆう)
2012-04-09 05:05:26
とうとう私は離婚届けをだしました。最終的に判断を下したのは元夫の浮気が明確になったからです。その前にふらふらしていて仕事もあまりしないで生活費を全く入れてくれなかった事です。それに浮気女には家庭もあるのにでも旦那とは別れたいみたいで元夫にお金も貸して携帯も貸していて逆に元夫に執着している様です。私は4時位に起きてしまい、涙が出てしまいこのサイトをみていました。少しだけでも気持ちが楽になりました。自分自身この選択には間違いはなかったんだと思ってます。これからの人生を子供達と一緒に一歩一歩ずつ確実に歩んで行こうと思います。
返信する
ゆうさんへ (ブログ著者)
2012-04-09 23:15:14
ゆうさん

ほんとうに、これまで、おつかれさまでした。

そうですか、4時に目が覚めてしまったんですね。

ご自分で考え、葛藤し、選択されたということ、

本当に素晴らしいことです。

そんな ゆうさんですから、

おっしゃるように、

一歩ずつこれからの人生を歩んでいけると

私も確信しております。

早く起きたら、それはそれ、

寝れない日も、それはそれ

涙が止まらないときも、

悔しくてしょうがないときも、

自分の感情は抑えずに、出してよいのですよ。

子供さんの前では、がんばっているのでしょうね。

でも、おひとりのとき、

また心を許せる友の前では、

ご自分の感情を素直に出してくださいね。

自分の感情をしっかり解放することで

新しい一歩への力になりますから。

そして、このブログで少しでもその気持ちに

力になれるように、綴っていきます。

またいつでもコメントくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事