離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

気持ちのアップダウンは仕方ない

2016-01-03 00:00:01 | 日記
連休に独りで過ごす時間というのは

どうにも寂しさがこたえますね。

まして街もテレビも新年のどんちゃん騒ぎですから

余計になんだか辛いかもしれませんね。

仕事で職場の人と接している方が楽だということも

あるかもしれません。

ひとりで過ごしていると

どうしても気持ちが落ち込みます。

一日の大半は、比較的安定していても、

夜や朝になるとどうしても辛い。

気分がいっきに落ち込むと

そのこと自体に、がっかりもするかもしれません。

というのは、

自分自身の感情すらもコントロールできず、

激しく落ち込んでしまう、そのこと自体が

どうにも残念で、はがゆく感じられるかもしれません。

でも仕方ない。

みんなそうだから、あなたが弱いのではないし、

特別にコントロールできないのでもない。

あなたがそのたびに周囲に報告しないのと同じで、

他の人もいちいち報告しないでしょう、だからわからないだけ。

みんな落ち込んでいるし、どうしうもない気持ちを味わうこともある。

まずは自分を責めるのを止めよう、

何も良いことは生まれないどころか、

気持ちはどんどん落ち込む方向へむかう。

褒めることができなくてもいい、

でも自分で自分を責めることだけはやめよう。

そして、感情だからアップダウンがあってしょうがない。

しょうがないことなんだと知る。

感情がアップダウンしないようにしたって

そうもいかない、

だからアップダウンしてしまっても

来ましたか! ってくらいな感じで

受け止めてしまう。

しょうがないと知ってほしいと思います。

そして責めないでほしいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい扉 | トップ | できなくて当たり前 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (pen)
2016-01-03 12:24:34
離婚届を提出し、実家に戻って1ヶ月近くになりました。こちらのブログに出会って何度も読み返しています。
小5次男の親権は私、中3長男の親権は相手が持ちました。子供の決断でした。
還暦過ぎた元主人に彼女ができ向こうに子供が生まれたことが原因でした。
怒りはないのですが過ぎた良い思い出を思い返すと時々たまらなくなります。怒りがないのはおかしいでしょうか?
まだ時々現実感が湧きません。心療内科カウンセリングもお世話になっています。何とか仕事に行けているのは薬のおかげでしょうか…
著者様の時薬という言葉を信じて1日1日過ごしています。今はまだこれから以前より良い事が起こるとは得心できません…
返信する
penさん (著者)
2016-01-03 15:33:41
penさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうでしたか、
複雑な想いでの年末年始でしたね。

思い出にたまらなくなるとき、
ほんとうに苦しいですね。
怒りがなくても、あっても、
きっと悲しみや、辛さを感じているでしょうから、
そのままでいいんです。
感情って、考えたり、操作したりできるようなものでは
ないのですから。

現実感がわかないなかで、心療内科カウンセリングにも行かれているとのことで、薬も飲んでいるとのこと。

しっかりと自分で自分を支えようとしているように
感じます。お仕事しながら、子育てもしながら
ほんとうにがんばっていますね。

カウンセリングもお時間の制限もあるでしょうし、
毎日というわけにもいきません、

つらいとき、苦しいとき、話したいとき
いつでもコメントしてくださいね。
ここには、同じように苦しんでいる方がたくさんいますから、きっと勇気をもらえるはず。

応援していますね。
返信する
ありがとうございます (pen)
2016-01-04 13:49:21
優しいお返事ありがとうございます。日中落ち着いていられる日もあります、薬が効いているのか回復の兆しなのか自分では分かりません…

皆さんのコメント、私なんかよりもっとお辛い方も頑張ってらっしゃるんだなと拝見しています。

来週出張で初めて1人で夜を過ごすのが不安です…それを乗り越えられればまた少し進めるでしょうか…
返信する
Unknown (こあ)
2016-01-04 13:55:52
気持ちが不安定になっているので、ブログを過去記事から読み直しています。
著者様のブログを読むと、気持ちが落ち着きます。
「自分が源泉」というフレーズがとても心に残りました。
今まで湧き出した結果が今の自分であるし、今、そしてこれから湧き出すものがこれからの自分を作っていくんですよね。
私は今、自分の軸を作ろうと必死です。
今までは誰かに認められることや誰かに埋めてもらうことに必死でした。
私の価値観は、世間や誰かの価値観でガチガチです。
だけど、今回の離婚問題でようやく気付くことができました。
自分の人生を生きること。人生の本質とは何か。そんなことを少しずつ考えています。
規格外の人生を歩むこと(離婚してしまうこと)は私にとって恐怖ですらあります。
しかしその「規格外」と思ってしまっていることが、まだ世間一般の価値観に縛られているんだろうなぁ…。

なんだかとりとめもなく書いてしまいました。すみません。
ブログやコメントに心を救われています。いつもありがとうございます。
返信する
penさん (著者)
2016-01-05 20:15:19
penさん

おひとりでの出張で
不安を感じているんですね。

心細いかもしれませんね。

そんなとき、またコメントしてくださいね。

そして、そんな気分でもないかもしれませんが、
少しでも美味しいものでもなんでも、
自分にやさしくしてあげてくださいね。

返信する
こあさん (著者)
2016-01-05 20:19:47
こあさん

そうですね。
自分の軸について、人生について
考えながらの毎日ですね。

自分が源泉

とても深い言葉です。

そして、どうしたって、規格外っていう想いも
出てくるのも仕方ない。
みんなやっぱり安全、安心、何事もなくなんていう
人生が一番と教えられて育ってきてます。

何十年もそう思いながら、生きてきて、
周囲はまだそう思っているのだから、
抜け出すのもなかなか難しいですよね。

いつもいうように、できるできないではなく、
方向性を意識するだけで違うし、救われるような
気がします。



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事