離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

変えられない

2018-09-29 00:00:01 | 日記
「変えられない」

いつも言うように、

過去は変えられない。

変わらない。

この言葉には、離婚を経験した人なら、

きっと理解できるであろう

深い悲しみが込められている。

20代の新婚、結婚式を見る度に思う。

もちろん、私にも同じ時があった。。。

結婚するまでの恋人の時間も

将来を夢見た時間も

新婚の輝くような日々も

子供が生まれた最高の瞬間も。

離婚を経験した人なら、誰もが知っている。

その幸せと、天と地の苦しみも。

人生は変わらない。

過去は変わらない。

生きている瞬間は、今であると知りながら、

将来は未確定で、可能性があると知りながら、

それでも過去に囚われ、ひきづられる。

ポジティブという言葉など聴きたくもない。

それが離婚を経験して

ほんとうに苦しんでいる人の本音。

そのことを良いとも悪いとも思わない。

けして、ポジティブで居るようになんて言わない。

ネガティブな日々が悪いなんて思わない。

ただ、ただその日にすべきこと、生きることをするだけのこと。

あなたは、十分に耐えている。

悲しみに沈んでも、苦しみに耐えかねても。

こうでなければならないなんてこと。

ないのです。

十分に耐えている。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人にはわからない | トップ | 疲れる »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-29 14:09:58
離婚してから、何とかバランスを取ろうと、前に進もうと、何度も努力してきました。
6年間。自分でもよく頑張ったとは思うけど、でも年々自分の気持ちとは裏腹に、状況は悪化。
いい加減、心底、自分に飽きた。
疲れました。
終わった感が、空虚感が、そういう感情しか、今はありません。
疲れた
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-29 21:31:14
子どもの面会などで週何度も会ったり連絡しないといけない。その度に気持ちを削がれ、自分を見失いそうになる。子どもが一番犠牲者ということも十分わかっている。

結局のところ自分と向き合い、自分は自分で幸せにするしかない。虚しい寂しい気持ちは変わらないけど、元旦那に対する愛情がなくなってきたのが唯一の救い。まだ新しい相手はいないが、いつか好きな人ができるといいなと思えるようになった。
返信する
自分に飽きたの、私も同じです (もふ)
2018-09-30 08:34:16
6年間頑張ってきた方のコメントを読んで同じ気持ちだったのでついコメントしたくなりました。
私も丸5年が過ぎ6年目に入りましたが、自分が様々な感情に翻弄され上がったり下がったり…で疲れました。この状況に飽き飽きしています。
いつか平穏な気持ちになる時が来ると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事