離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

先をみるとつらい

2019-05-06 00:00:01 | 日記
多くの人は、

将来をみて生きている。

会社でも、友人でも、将来の話。

でも、離婚を経験した人にとっては、

その将来こそが一番欲しいにも関わらず、

未来がみえない中で苦しんでいる。

離婚で失うものはたくさんある。

大切な相手、想い出、夢、もちろん、住むところや、お金、

仕事、友人、そして希望、期待も失う、、

人それぞれだろうが、ひとつだけということはないだろう。

これまで一生懸命に丁寧に生きて、積み重ねてきたものが

一瞬にして消えていく悲しみの深さ、虚しさは、

言葉では表現できない。

将来への不安を考えると、もうどうにもならないくらいに暗闇に閉じ込められてしまう。

具体的な不安でなくとも、得体のしれない不安で動悸がするし、

眠ることすら許されないような精神状態となるし、

虚無感という最大の難題も背負うかもしれない。

私は、目の前にのみ意識を寄せるようにした。

1カ月先、1年先のこと、何年も先のことを考えると

不安が止まらなくなるから。

今日、明日くらいのことに集中する。

今日不安なことは、なんとか対処を考えればよいし、

どうにもならないなら、やり過ごす。

だが、未来への不安は、その未来が来るまでずっと不安でいなければいけない。

それでは精神的に良いことはなく、しんどさが果てしなく続く。

だいぶ以前にも書いたが、

若いときに親の借金が数百万もあり、取り立てもきて、

しんどい経験をしてきた友人が、離婚で苦しみにある私に教えてくれたことがあった。

借金の毎月の期限はあるし、金策に走らないといけない。

だから、ずっとそのことが頭から離れないし、生活がすべてそれに縛らてしまっていた。

精神的にも追い詰められて、限界に達したとき、

彼は、気づいたそうだ。

ほんとうは、金策すべきとき、それ以外の日は、そのことに縛られなくても良いのだと。

贅沢はできないが、毎月、数日間だけ大変な金策に時間と精神を使えばよいのであって、

自分の人生の時間を全てそれに支配されなくても良いのだと。

その話を聞いて、私も、離婚という苦しみから離れる時間を作れるようになり、

悲しむ時間、悩む時間をすこしずつ減らしていった。

ただ、簡単なことではないのだと思う。

今でも思うのは、精神的に限界に達したからできたのかもしれないと。

自分から、苦しみの行為から離れるしかないと気づいた。

そして、わからない、不安になる将来や未来などのことを考えても、

得るものは何もないどころか、精神的に苦しむだけだと気づいた。

そして考えるのを止めた。

未来のことを考えて苦しんでも、何もできないなら、

苦しんでも何をしても意味のないことだと気づいた。

じゃあ、今を生きようと決めた。

そうはいっても、いつものように、行ったり来たりは当然あり、

ほんとうにゆっくりとである。

ただこの考えは今でも同じで、無駄に未来をみることはない。

あのときに、無意味に感じた将来を見据えた、世間の生き方は、

今でも私の中にはない。

今をしっかり生きることに尽きる。 









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわらない | トップ | できることだけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-06 12:19:00
先は見れません。
不安しかないので。
過去の思い出にとらわれています。
優しい思い出。
去年までは何も知らずに幸せだった。
父親と手を繋ぐ子供。私の子はなぜ父親といないの?
私が決めたから。
私が許さなかったから。
許せることではなかった。
子供達に申し訳ない。
連れてきて、こんな母親で申し訳ない
自責のループに入ります。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-06 13:32:31
先を見ても過去を見ても辛いだけ。
今だけに焦点を当てれば、目に写るものはグレーで何の実感もない世界。
無感情。

生きる望みも気力もないと思いながら、空腹になへば食事を取る。
我ながら笑える。

明日からまた、ワケもわからないままに仕事へ行く。
いつどうなってもいい、全てどうでもいい。
でも、自ら命をたつ勇気もないのに、早くお迎えにきてほしいとばかり願っている。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-06 17:59:05
毎年家業でゴールデンウィークや子供の日もなく、疲れきって自分の仕事にいくのが当たり前の生活を暮らして来ました。
離婚してからは、ふたりの成人した子供と年老いた母親がいますが、洗濯や家の掃除、日々の食事のための買い出しとかでストレスが重なり。今日の朝早く。救急車のサイレンの音が耳にはいり、生まれて始めてこのまま死んでもいいかなと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-06 23:30:57
未来には本当に、不安しかない。過去のいい思い出には、苦しめられる。

もう相手は私という重荷を捨て新しい生活を歩んでいるはず。もう無理と分かっているけれど、あまりに辛さに、やり直したいと私は心のどこかで思ってしまう。答えはもう分かってるし、聞いてまた私は傷つくと分かっているから、口に出すこともできない。希望なんかないですね。
ただ、今日は死なずに、たまたま生きてる。その連続で生かされている感じです。早く楽になりたいです。
返信する
みなさま (著者)
2019-05-07 07:12:52
おひとりずつ、それぞれの
苦しい想いが深く、深く伝わってきます。

今日からまた仕事という方も多いかもしれません。
心が整うには時間がかかります。
眠れない、食べれない、過剰なストレスの中で、うまくいかないなかでも、
せめて身体だけでもゆっくりと整えていって
ほしいと思います。

今日も一日、あなたを応援しています。

返信する
Unknown (さえ)
2019-05-07 20:50:58
もう死にたい。

疲れた。

なにもしたくない

したいことなど、なにも無い。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-07 21:31:32
長い連休明け、職場では海外旅行でどこそこへ行った、など楽しそうな会話が聞こえてきますが、 私の冷えきったまま。
元旦那と20年一緒にいたけど、寄りによって離婚してから初のGWが史上初の10連休。
ひたすらダラダラと過ごし、思いっきり自分の心と向き合いもしたけど、心から笑えたり楽しいと思う時間は一秒たりともなかった。

母からは「一人で働くのはしんどいだろうけど、子供がいなくて良かったと思うしか…。いずれまた、再婚することにも目を向けて」なんて言われて、余計にイライラさせられました。

もう、子供も産めない若くもない年齢、そんなに健康体でもない、収入も低いのに賃貸の家賃を払いながら…誰が再婚相手になんて選ぶだろうか。

この先不安とともにしか生きていくことしかないであろう自分の人生、どん底を這いずりながら生きていくのかな。
「過去20年のいい思い出があるから、貴方はもう充分でしょう?」と神様はとてつもない試練を与えたのかな。

「人生は帳尻合わせ、いい時もあれば悪い時もある、トータルで見れば皆そんなに変わらないと思う」って、元旦那が昔言ってたけど、貴方は今幸せですか。
私の今の苦しみは、良かった時があるからゆえの苦しみですか。

私は、もう一生、心の底から笑うことなんてできない。
誰も信用しない、できない。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-08 19:42:35
別れた理由はどうあれ、元相手が幸せになったこと。
その事実だけで、良しとすべきなのかも。
もう、今は自分の幸せなど考える余裕はない。
自分が愛した人が幸せなら、それで十分。
もう、心底、つかれた。
死んでもいい
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-09 05:26:37
引き寄せの本などによく、「望む未来をイメージしてすでにそうなった気分でいる」とあるけど、これができない。望むのは復縁ばかり。恋愛以外で将来やりたいことや行ってみたいところを想像しようとしても、元相手と一緒にしたかったことだったり、自分だけの趣味だけど家に帰れば元相手がいて安心できる環境を求めている。
離婚して幸せ、と思える人が心底羨ましい。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-09 11:28:05
相手が今幸せだったら、それでいいと思う。
2年過ぎてそう思えるようになった。
自分がすべて悪いと思ったし相手をこれ以上苦しめたくなかったから引き止めることもしなかった。
それが仇となり辛かった、予想以上の喪失感に現実を受け止められず生きる力を失った。
時間が過ぎて行くたびに自分の事に関しては投げやりになっていった。
自分で自分を殺せなかった以上、もう生きるしか道は無いけど死にたいと望んでいる自分は消えることはないだろう。
こんなにも苦しい日々があとどれくらい続くのだろう。
だからこそ別れた相手には幸せになって欲しいし、幸せでい続けて欲しいと思う。
じゃないと別れた事が無意味になってしまうから。
もう何も誰も信じる事が出来なくなってしまった僕が言う言葉では無いかもしれないけれど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事