離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

流れに任す

2019-04-05 00:00:01 | 日記
苦しいとき、悲しいとき

絶望したとき

元気なとき

楽しいとき

幸せなとき、

そのいつでも

流れに身を任す

これは同じ

いつもお伝えしているように、

結局、自分がコントロールできることは少ない

自己啓発系や、コーチング

〇〇本では、

こうしたらいい、ああしたらいい

〇〇の成功法則

のようなことは書いてある。

私たちは、小学生のころから、努力しろ、勉強しろ

真面目に、正直に、、、と教わってきた。

でも、どうだろうか、

あなたが離婚という辛い状況になったときに、

これだけ辛い仕打ちを受けるほどの悪行をしたのだろうか?

そこまで人間的にひどいこと、悪いこと、不誠実なことをしてきたのだろうか?

そんなこととは関係なく、

そりゃ、人間だから、間違いもあるし、ミスもあるし、

失敗もあるし、反省点だってあるだろう。

だけど、これだけの苦しい状況になるようなことをしたろうか?

少なくとも、私はNOだった。

人生でするべき正しい行動をしてきたつもりだった。

でも結果は、ご存じのとおり、苦しみにもがいた。

人生は流れに任すしかない、それが私の結論だが、

押し付けるつもりも、絶対と言うつもりもない、

ただ私の結論である。

努力もするし、真面目に生きるし、誠実に生きる。

でも、その上で、やはりコントロールできないことがあり、

突然のことがあり、予期せぬことがある。

それを受け入れる。人生のルールと受け入れる。

不条理で不合理な人生のルールで、

生まれたときからのルールだと気づく。

その上で、できることはして、やれることはして

でも身を任す。

私は、これが人生の身のこなしではないかと思うのです。

あなたは、この苦しみの離婚という状況のなかで、

何に気づき、どう振舞うのか、

それはあなたの中に答えがあると思うのです。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話を聞いてほしいけど | トップ | やるか?やるか »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sam)
2019-04-05 05:20:33
まだ離婚前ですが辛いです。
返信する
Unknown (1230)
2019-04-06 10:48:15
少しでも心を落ち着かせたいと思い、最近は毎日ここへ来てしまう。
今朝は元夫が私の事を気にかけて電話をかけて来てくれた。
いつでも、どんな時でも私の事を気遣ってくれた夫。
そんな所が大好きだったし、それは離婚した今でも変わらない。
私の今の周りの人達の状況を話し、その人達の事で悩み、辛い思いをしていると話した。
元夫の声を聞いているだけで安らかな気持ちになる。
私が死ぬ時まで聞きたい声はやっぱりこの人なんだろうなと。。そんな事を思いながら話していた。
人生には本当に思いもよらない事があるんだなとしみじみ思う。
人の死などはいつか訪れ、そこで失うものだけれど。。そうではない、最愛の人との別れ。
涙を流さない日が1日もないのは辛すぎる。
返信する
Unknown (Kou)
2019-04-06 16:08:15
朝3時から5時に凄まじい不安と焦燥感に駆られて目が覚める。

目が覚めたら安定剤を飲んで、少しうとうとする。

7時から朝食。
仕事を休んですることもなく、後悔と自殺願望が頭の中を巡っている。

12時から昼食。安定剤を飲む。
以前の興味のあった、ゲーム株、競馬、ギターなど何に対しても興味がない。
ネットサーフィンか、アマゾンプライムで過ごす。

18時から夕食。安定剤服用。
ネットサーフィンか、アマゾンプライムで過ごす。

21時ごろ就寝。抗うつ薬と睡眠薬を飲んで1日が終わる。
返信する
Unknown (Kou)
2019-04-06 16:21:02
死んでは元も子もないので、死なないように1日をやり過ごしている。

復職もそろそろと主治医に相談したが、この頭で仕事についていけるか不安でしょうがない。

休職前は激しい不安感と睡眠不足で休みを度々、とっていて休職させられた。

子供2人と引き離されて、いかに依存していたか、元気をもらっていたか、今となっては後悔するしかない。

パートナーを探すにしても、自分がこの成熟していない状態では無理だと思う。

安定剤と睡眠薬などの薬を飲まなくても、以前のように普通に働きたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-06 18:41:12
今の桜の季節のせいでしようか。
2年前、嫁が家を出ていったことを車で通勤途中思い出します。 
対向車に突っ込んでしまおうかなと一瞬頭のなかをよぎるけど、後に残った親や息子が賠償責任をおうようになることを考えて踏みすとどまっている現在です。
返信する
みなさま (著者)
2019-04-07 04:19:07
それぞれの想いを

毎日感じながら読んでいます。

ほんとうに日々辛い、、、

そして耐えられないような苦しみ

それでも、毎日をなんとか踏ん張っている。

今日も一日、あなたのことを応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事