離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

話を聞いてほしいけど

2019-03-26 00:00:01 | 日記
もしかすると、

あなたは、カウンセラーとは無縁な生活だったかもしれません。

精神科と、心療内科の違いも知らなかったかもしれません。

このあたりについては、過去にも書いていますから

今回は触れません。

私自身も離婚ということになるまで

全く知りませんでした。

苦しくて、寂しくて、孤独ななかで、

誰にも相談できないし、自分の胸の中に固まった想いを

吐き出すこともできない。

表情や感情だけではなく、

身体の中もセメントで固まってしまったかのように、

得体のしれない不安に、押しつぶされそうになったときに、

友人や職場の人も助けてはくれました。

でも24時間一緒にいてくれるわけでもないし、

毎日話を聞いてくれるわけでもない。

代わる代わる友人に話しても、相手のことも思えば、

連日というわけにもいかない。

カウンセラーに話を聞いてもらおうと

ネットで調べても、わけもわからず、

心療内科に所属のカウンセラーに話を聞いてもらおうにも

予約できるのは、定時くらいまでで、

それも1週間や2週間先まで空いていないのはしばしばのこと。

サラリーマンが行けるなんて、夜20時すぎになるのに、

そんなところはどこにもない。

それも一番欲している土日は病院は、休みが多い。

ネットを探せば、スピリチュアルカウンセラーやら、セラピストがたくさんいて、

タロット占い師までいる。なかには素晴らしい聞き手もいるだろうし、

公的な資格が必要かどうかと言われれば、どちらでも良いとは思う。

結局、カウンセラーやら、セラピストの資質が大切なのだから、

試験や知識だけではどうにもならない。

ただ知識は最低限必要だし、スキルも必要で、

傾聴を本やセミナーでちょっと勉強するくらいでは、あやうい。

世の中には、そんな素人セラピストやカウンセラーがあふれている。

自分が苦しんできたから、話を聞いてあげたいとか、助けたいとか。

でもその本人が克服していないことに気づけていない。

そうなると、クライエントの依存を引き起こしやすい。

そういう意味で、信頼できるカウンセラーは、今現在も、なかなかいないし、見つからない。

心の内を、吐き出すだけでも助かるときがある。

自分だけの苦しい想い、恨み、怒り、悲しみ、寂しさ、それらどんな感情も

あってよいし、否定しなくていいし、みんなそうなのだと気づいてほしい。

24時間いつでも吐き出せる場所、それがこのコメント欄。

どんな感情もOKなのだと、安心な場所にするために、

相互コメントは控えていただくようにしました。

そして、私自身も回答はしません。

回答すれば、それが正解かのようになるし、

自分自身の内で解決していけず、質問するという他人任せの

依存に変化していくのが多いから。

そもそも、

深い状況や背景を知らずに安易なことを言うほど

グリーフの問題は簡単ではないから。

深夜、土日、独りで苦しくなったら、ここに書いてくれていいのです。

コメントはしません。でも毎日私は読んでいます。

あなたの苦しみの深さを聴いています。

そして、きっとあなた自身の内に答えが見つかると信じています。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-26 20:15:47
孤独だなって思います。
ただただ、孤独だなって。
なにもしたくないし、
貯金使い果たしたら飢え死にすれば?なんて無責任なこと考えたり。
自暴自棄。
茫然自失。
いつか元気になれる日、来るかなあ。
新しい人と出会っても、この人もいつか裏切るのかなあ、と頭をかすめるんだろうと思う。もう離婚前の自分には戻れない。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-27 09:10:13
吐き出す場を設けていただいてありがとうございます。自分の中に負の感情がどんどん溜まっていくと、家族やペットにまで当たってしまいます。

海外在住ですが、こちらのカウンセラーも聴くことが9割です。最初は、「なぜ指導してくれないんだ?」と思いましたが、第三者にただ聞いてもらうことがどれだけ助けになるか身に染みます。カウンセリングルームで話して思いっきり泣くと、行く前より頑張ろうと思えます。

できるものなら忘れたい。子どもがいるから一生関わらなきゃいけないけど。
返信する
Unknown (Kou)
2019-03-27 17:54:06
離婚のショックに耐えられず、職場を休職中です。

先日、上司から社会人なんだから、気合いで仕事に出てこい。
と連絡がありました。

四月末日まで病気休暇をもらっていますが、また、睡眠不足、不安定、恐怖感、やる気のなさ、などで、早急に復帰出来たとしても、仕事をこなす自信がありません。

著者様やブログにコメントされている方を拝見すると、ボロボロでも這って職場で仕事をされていたと、尊敬の念でしかありません。

実際には鬱病になる人も多いと伺います。

私はどうしたら良いのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-28 01:20:36
離婚後してから7か月、初めての誕生日を一人で迎えました。
年度末で仕事が多忙だったこともあり、残業をして一人でコンビニの食事をしました。
めでたい年齢でもありませんが、こんなに孤独で寂しい誕生日は初めてです。
生きている意味もわからない心境で、孤独の中をさまよっています。
一日一日を乗り越えるのが精一杯で、その日暮らしです。
先を考えると絶望しか感じられず、朝目覚めるのが辛く、職場では離婚したことも報告していないので、普通にふるまうことすら疲れてきました。
ただだ、しんどいばかりです。。
もう、この苦しみますから逃れ早く楽になりたいなぁと願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-28 13:41:03
皆さん辛い中頑張ってらっしゃいますね…。

私は身体が鉛のように重くて、1日に何度もベッドに横になったりの生活です。

身だしなみを整えて外出もできないです…。

何もできなく、気力も湧きません…。

本当に苦しいです…。

生きがい、生きる意味がわからなくなりました…。
返信する
Unknown ()
2019-03-29 12:00:59
話し合いもまともにできず、一方的に離婚を迫られた後、
離婚調停を申し立てられました。

ずっと仲良く暮らしてきたはずなのに、そう思っていたのは自分だけだったのか?
どうして、離婚を決意する前に相談してくれなかったのか?
自分は不要な人間なんだと絶望しています。

離婚調停にしても、終わるまで何ヵ月かかるのかわからない。
なんとか仕事だけは行けているけれど、人間不信になり、他人の言葉を疑うようになってしまった。
これから先、何を目標に生きていけばいいのかわからなくなってしまった。
今はただ、辛い気持ちから逃げたくて、仕事に没頭しています。
返信する
Unknown (Kou)
2019-03-30 18:04:38
面会交流をしてきました。

終わってみて自殺願望が無くなり、
子供の成長を見守らからまで死ねない!
と思いました。

明日はまた、自殺願望が出てきてしまうかもしれません。

子供に元気をもらって仕事に精を出せたのだと改めて感じました。

グリーフの真っ只中ですが、早く復職して、強く生きたいと思います。
返信する
Unknown (ひけ)
2019-04-01 08:32:57
この苦しみは終わるかもしれないし、ずっと続くのかもしれない。
4月に入ったばかりなのに会社をまた休んでしまった。
後悔とたくさんの人に迷惑をかける事をわかっているのに…
最近さらに自分が嫌いになり、生きている事が社会悪にさえ感じる。
誰に話しても当人はそんなつもりで言っているのではないとはわかってはいても自分の経験論や倫理観でそれを当たり前のように論破しようと攻撃されていると思ってしまう。
自分のことを助けられるのは自分自身しかいない事が分かったはずなのに。
自らの命を心を犠牲にしてまで誰かや何かを守る事の出来る人間って本当に存在するのだろうか?
40年以上生きてきたのに、こんなにも無知で幼い自分が本当に嫌になる。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-04-01 21:53:23
海外からです。旦那が出て行って、そのまま家に住まわせてもらえるのはとても有り難いですが、仕事と子育てしつつ、芝刈りやプールのメンテは女手にはきついです。家も古いので常に直すところあるし。子どもがあちらに行く日の寂しさには慣れたけど、何か壊れるたびに精神的に追い込まれます。
返信する
Unknown (1230)
2019-04-03 10:40:33
離婚して2ヶ月が経とうとしています。
夫の方から一方的に離婚を突きつけられ、気持ちの整理もつかず苦しいです。
夫の方に好きな人が出来たらしいですが、私の事を今でも、女性としても、一人の人間としても素晴らしいと。じゃあ何で私と離婚したのか。。全く納得も出来ないし、私と子供達を捨てたと言う事実しか残っていません。
今でも元夫が大好きだし、大切な人です。自分で決めた事は絶対に譲らない人だから離婚に応じるしかなかったけれど、本当に辛いです。
その元夫の好きな人も病気であまり仕事も出来る状態じゃなく、うちの子供達の養育費を払いながら、彼女へも援助をしているそうです。そんな話を聞いてもまだ彼と一緒に居たいし、家族に戻りたいと思ってしまう私は一体何なんだろう。ただの依存や執着に過ぎないのか。。心からの愛情なのか。。自分でも分かりません。
返信する

コメントを投稿