離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

弱くてあたりまえ

2017-11-27 00:00:01 | 日記
他人に依存するというと良くない響きだが、

自分が信頼する人を頼ったり、甘えたりして

何がいけないだろうか。

逆に、そうでないと言い切れる人がどれだけいるだろうか。

野生の動物でさえ、

群れを作っているのだから。

極端に依存したり、片方だけが甘えてしまえば、

バランスが悪い。

それでも成り立つこともあるだろうし、

当人たちの問題なのです。

関係性が破たんしたら、依存だとか、甘えだとか

いろいろな理由をつけることになるのだろうが、

ひとつの理由でしかない。

以前にも書いている共依存は、たしかに破たんする可能性が高いが、

それでも絶対というものではないし、

そもそも、本人たちは気づかないし、

そういう夫婦や恋人もたくさんいる。

何が良い悪いとか、依存だとか、甘えだとか

そういうことではなくて、

そもそも、人間は極端に弱く、脆いということに

気づく必要あるだろう。

その反面で強さも持ち合わせている。

あなたがもし、自分が弱いと思うなら、

それもあなたの一部だし、

強い部分もきっとあるだろう。

まだ気づかないとしても、

あなたの中にあるはずなのです。

ひとり、暗い部屋で涙を流してもいい

やりきれない気持ちを、お酒を飲んで、ひとときを忘れてもいい

たとえ、まともに仕事ができなくても

食事や睡眠が十分でなくても、

それでも、耐えているだけで十分なのだ。

耐えているだけで、

十分にがんばっている。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い虚しさの先へ | トップ | 寂しさに耐えるなんて・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-27 15:59:11
今日はなんだか久しぶりに調子が悪いです。
昨夜みた夢のせいかな…

仕事にも集中出来ないし、少し心拍数が上がってるのが自分でもわかります。

こっそり職場を抜け出し、1人で少し休憩しています。

でも大丈夫です。こんな日もたまにありながら、それでも生きています。
返信する
Unknown (ガッツ)
2017-11-28 13:42:08
深い鬱に悩んでます。
人を信じられなくなり、今は離れて暮らす娘すら信じられない状況に陥りました。そんな状態で仕事も出来るわけなく、人も寄ってくるわけもなく… 辛い。でももう他人を信じる気持ちになれない… そんな自分を自分で許せない…

死ぬのはキツイから、消えてなくなりたい。産まれて来なければ良かった。一瞬でも幸せにならなければ良かった…
鬱です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-29 00:08:12
毎日毎日、娘たちの事を考えてます

頑張って仕事しても会える事無い

自分の人生なのに、情けない

生きててもしょうがない

辛すぎて、何もできない
返信する
Unknown (もくそん)
2017-12-06 05:43:07
最近離婚した者です。
耐えるだけで十分頑張ってる
この言葉に励まされました。
今は寂しいことをひたすら耐えようと思います。
返信する
もくそんさん (著者)
2017-12-06 21:24:33
ゆっくりとで大丈夫、

私も先人たちも、みんな耐えてきました。

応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事