80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

松平健太さん

2013-05-19 11:06:13 | スポーツ・趣味
皆さん 松平健太さんと、中国北京五輪の金メダリスト馬淋

さんとの試合ご覧になられましたか?

馬淋さんは33歳、世界卓球では99年 銀メダル、01年 

銅メダル 07年 銀メダル 北京五輪 金メダル、WR8位、

09年の横浜での世界卓球では、松平さんが、4回戦で、馬淋

さんに惜しくも負けて今回はリベンジを目標にされていました。



松平健太さんは現在22歳、WR58位ですが、しゃがみこみ

サーブで、ラケットの赤面と裏面どちらでも打て、直前まで、

どちらの面か、わからせないように隠せるし、フォアハンドの

カウンターや、ラリーもすばらしく、天才といわれているイケ

メンです。

今回は男子シングルスの2回戦で顔があいましたが、ご両親と妹

さんの見守る中、堂々と落ち着いて、多彩な技を繰り広げられま

した。

最初、松平さんの得点から始まりましたが、とんとんと得点を重ね

1セット目は11対5で勝ち、2セット目は、6対0まで行きまし

たが、解説の宮崎さんは、馬淋さんの強さは三球目攻撃、ラリー

じゃなくて早い攻撃、技の多さ多彩さ、世界ナンバーワンでしょう

と言っておられたのですが、松平さんついては、カウンターは入る

し、ブロックは入るし、サービスは効いてるし、りシーブは

逆モーションを使えるし、言う事ない。足も結構動いている。

ただし相手は馬淋さんだからといっておられましたが、その後、

宮崎さんは、

”選手というものは、少しリードすると、守る気になることがる。

 しゃがみこみサーブの面を変えるし、長さも変えるし、チャンス

 も出てきているんだけれども少し腕が縮んでいるのだろう”と

 言っておられたのですが、馬淋さんのすばらしい独特の飛び上が

 りながらの打ち込みがあったりして、5連続得点があり、6対5。

 そこで、松平さんのフェンスぎりぎりまで飛ぶような球の後に、

 力を抜いたネット近くへの球などの前後の揺さぶりで、得点した

 りして、結局第二セットを11対7でとり、ゲームカウント2対0.

 3ゲーム目も、打点の速さで得点を重ね、見事なカウンターで、

 結局11対4で3ゲーム連取。

 この戦いぶり、すばらしいですねというアナウンサーに対して、

 宮崎さんは

”世界のどのプレーヤーもほとんどクロスしか打たないようなとき

 に松平さんはストレートです。 すばらしいですね。最後の一球

 で、馬淋に、俺の才能はどうかといわんばかりでしたね。”

”その才能に今は力強さが加わりましたね。”

”そうですね。今回はメンタルもいいですね、落ち着いています。”

”やはり、今自分の力がある。其れで落ち着きをもたらすのか妹の

 しほさんの前で3ゲームを連取しています。今、卓球会は一つの

 時代の変わり目を迎えようとしています。 松平健太が時代の変

 わり目を作ろうとしています。”



 4ゲーム目は馬淋の得点から始まりました。 1対3から松平の

 連続サーブミスで、1対5、2対5、2対6、3対6、4対6、

 5対6、6対6、6対7、7対7、7対8.8対8、8対9.

 9対9、馬淋さんのサーブミスで10対9、10対10、松平さん

 のバックハンド、出てしまい、11対10、11対11、12対

 11、12対12、”加油 加油”の大声の応援の中、12対13、

 馬淋さんのゲームポイントで12対14。

 これでゲームカウント3対1。

 松平さんにとって欲しかったが、見ごたえのあるゲームでした。

 宮崎さんは

 ”馬淋さんがサーブミスを続けたときは馬淋さんの心の動揺が

  見えたのですが、さすが馬淋さんですね”と。

 第5ゲームは馬淋さんの得点から始まり、0対1、1対1、2対1、

 アナウンサー

 ”松平はどうすればいいのでしょうか?”

宮崎さん

 ”やはり作戦ですね。”

 3対1、3対2、3対3、4対3、5対3、此処で、日本がタイム

 アウトを取りました。

 宮崎さん

 ”通常連続ポイントを取っているときにはタイムアウトは取らない

  のですが、どうしても、レシーブでいいパターンなっていないの

  で、監督はレシーブ勝負だと思ったんでしょうね、いいタイム

  アウトだと思います。監督の言うことを信じて作戦通りにやれば、

  絶対勝てると思います。”


 その後、6対3、7対3、

 宮崎さん

 ”松平さんはすごいですね。 相手がサーブを変えたら、こっちも

  レシーブを変えている。”

 7対4、7対5、8対5、8対6、9対6、9対7、10対7、

 11対7 ゲームセット。

 4年前に横浜で破れた馬淋さんを完璧に破りました。

 アナウンサー

 ”最後の決め方も、かっこ良かったですね。”

 宮崎さん

”そうですね。最後のフォアハンドのカウンターでしたね。

  全部決まってますね。馬淋さんも最後横回転に変えたのです

  が、そしたら、すかさず、フリックに変えた。いやもう、天才

  ですね。 ただ勝っただけじゃない。勝ち方が見事ですね。

  完璧でしたね。馬淋さんを引退に追い込む勝ちですね。眉間に

  皺を寄せ馬淋さん、そして気合の入った表情で勝利を決めた

  松平健太、今、卓球界の時代の変わり目を迎えました。時代

  を変えたのが、松平健太、北京の金メダリスト馬淋を見事

  4対1で下して3回戦進出です。

 メインキャスターの福沢朗さん

”卓球人として、まさかこんな歴史的瞬間に立ち会えるとは思い

 ませんでした。まさか、中国の馬淋選手相手に、松平健太が

 歴史的勝利、卓球界の時代が変わった瞬間をご覧いただき

 ました。健太松平がやりました。もうパリのベルシー体育館が

 騒然としております。いやあ、そういう瞬間に立ち会えるとは

 思っておりませんでした。松平健太は完璧でした。

松平健太

 ”組み合わせが決まったときにリベンジしたい思ったのができて

  とても嬉しいです。何時も中国選手には競るんですが、競った

  時点で勝てないので、今回は競る前に、4対1で、完勝に近い

  勝ち方ができたので収穫になりました。”

 福沢アナ

 ”健太君 健太君 やったね。いや、もう、おじさん感激、感動

  しました。改めて今の気持ちを聞かせてください。”

 健太君

 ”この組み合わせが決まった時点でリベンジを考えました。”

 ”こんな事言っちゃ何だけれども、松平健太の卓球人生のピーク

  は、2009年の横浜だったんじゃないかとひどいことを言う

  人もいた。いやあ、本当に良かった。生まれ変わったね。

  何が君をそうさせたの?”

 健太君

 ”いやあ、でも周りにすごくお世話になってますし、いろんな方

 に恩返しの気持ちで戦っています。”

 福沢アナ

 ”しかし、場内のこの雰囲気 応援もさることながら、負けそうな

 馬淋選手へのすごい応援の加油 加油の声も聞こえていたでしょう?”

 健太君

 ”でも、僕に対する応援の声も聞こえていたので、すごく力にな

 りました。”

 福沢アナ

 ”そうですよね。まあ、一時期、怪我もありました、軽いスランプ

 状態もありましたね。此処数ヶ月の復調、シニア大会でも優勝しま

 した。何かこう,公私にわたって充実してる部分があるんじゃない

 の?”

 健太君
 
 ”はい、それは解りませんけど、でも、春が来ました。”

 福沢アナ

 ”春が来ましたか? 第二の春が来ましたね。北は北海道から全国

 にいる松平健太のファンに対して、カメラ目線で、改めてメッセー

 ジをお願いします。”

 健太君

 ”この試合だけじゃなくて、これからも、どんどん勝っていきます

  ので応援よろしくお願いいたします。”

 福沢アナ

 ”そうだ、そうだ、おじさんうっかりしてました。あたかもメダル

 を取ったかのように興奮しちゃいましたけれども、これからだもん

 ね”

健太君

 ”そうです、これからは馬淋選手より格下ですけれども、そういう人

 と戦う方が大事なので、しっかり準備して望みます。”

福沢アナ

 ”多分携帯のメールが殺到していると思うんで、暫く返信頑張って

  ください。”

健太君

 ”ありがとうございます。”

 
以上テレビ東京 世界卓球よりの抜粋

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は (百合子)
2013-05-18 22:43:10
夜10時00分ころ仕事から帰ってきたら、今夜はヨーロッパチャンピオンと2ゲーム目を放送中。ジュースを重ねて重ねて重ねて重ねて取ったぁ!結果どうなるのかしら?チャンネル変えられてしまいました。でもちょこちょこ見るつもりです。これってライブなのかしら?凄い選手ですね
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2013-05-19 11:18:21
百合子さん

コメント有難うございます。
私も、ヨーロッパチャンピオンに勝った試合を見ました。 すごかったですね。
最後まであきらめず、すばらしい試合を展開しました。 今夜又、試合があると思いますが、もう彼しか勝ち残りはないようですので、是非頑張って欲しいです。 遅くまでお仕事ご苦労様。
返信する

コメントを投稿