風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

弾き語り

2010年06月19日 23時59分59秒 | 風竿の音楽夜話

田舎の、おじさんの、音楽環境は、

けして恵まれてなんぞはいないんである。

まず第一に唄う場所がない。

そんな中でも、歌を唄わずにいられない業を背負った男もいる。

そうだ、人はもっと歌を唄うべきなのではなかろうか。

カラオケでもいい、鼻歌でもいい。合唱団に入ってもいい。

バンドを結成できればさらにいい・・・・。

しかし歌の原点は弾き語りにある。

自由に自分の想いをぶつけられるから。

シンプルだけど、とても心に響いてくる。

ただし、弾き語りはその人の力量が試される怖い世界でもある。

そんな中でこのライブは極上・・・。

 

<!-- 月のあかり  弾き語りバージョン 桑名正博 -->

ピタリとはまった時のライブでとても大切な緊張感とスピードは弾き語りならではのストレートな感動が、確かにここにはある。

<!-- やっぱ好きやねん  -->

いい歌を前にすると言葉は不要になってしまいますね。

この写真が語りかけてくるのと一緒です。

<!-- 月のワルツ  諌山実生 -->

そしてできればこんなハートに響くこれらの歌を、弾き語りで唄っていきたいものである。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Maiko)
2010-06-21 17:17:30
梅木女史が、この2曲ならいつでもOK!と言っていました。
セッションにも来て欲しいって!
今度はディアジョンに梅木さんを連れて行きたいと思います。
返信する
本当に素晴らしい声です (Maikoさま)
2010-06-22 13:18:57
Maiちゃんみたいなヴォーカリストはいません。
こんどDearJohnで練習する時に僕の友人のギタリスト連れてきます。
いいフィーリングのギターですよ。
返信する
Unknown (康洋)
2010-06-22 23:34:04
 引き語り・・・って、演奏者の人間性&個性丸出しの独断場・・・ですね。
 訓練すれば何とか成る部分もあるが、面倒臭がりの私は、「やりたいナ~」って思っても本業以外にやってる事が多い事もあり、音楽は好みの曲を聴くだけの評論家?気取り(笑)。
 また、聞かせてください。
返信する
評論家の評論家 (康洋さま)
2010-06-23 00:22:04
日本にはやたらと評論家が多いんだとか・・・
家事評論家から軍事評論家まで多種多彩
評論でメシを喰ってるお方は凄いですよね。
つくづくそう思う。

評論家になれない私
返信する

コメントを投稿