風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ずっと気になっていた音

2013年05月17日 23時59分59秒 | 風竿の音楽夜話

ああ、この音楽なんである。

ずっとずっと気になっていたアメリカン・グラフティなどの青春映画にに出てくる音楽

どことなく胸を締め付ける旋律

キュートで甘酸っぱく

えもいわれぬ演奏

これこれこれ・・・・

ひょんなことから買い求めたCDの中に入っていたことで、題名が判ったのである。

「SLEEP WALK」という名曲

夢遊症という意味らしい。だとすればSleep Walkerとくれば夢遊病者なんだろうか・・・。

この音楽が何故に胸を締め付けるのか、全然判らぬのだが、

何故かこのメロディを聴くと、ジーンとしてしまうんである。

まあ、音楽は理屈ではないので、右脳のどこかに、私の琴線があるのだろう・・・・。

とりあえずJeff Beckのライブバージョンから聴いてみっかぁ。


うむ、中々いい味を出しておるではないか。

彼のトレードマークの白いストラトキャスターがいい音している。

そして本家本元はこちら

1959年に発表されたFiftiesなんである。


スチールギターの高音の哀愁を帯びたサウンドが実に素晴らしい。

ああ、この曲もやりたいなあと、つい思ってしまう。

ギターの大御所Chet Atkinsもやはり挑戦していた。


さすがである。

さらには並び称されるLes Paulおじさんも・・・

テレキャスの達人エイモス・ギャレット先生も

でも、私がYoytubeでチェックした中では、このバージョンが中々良かった。


 

他にもShadowsやVenturesもカバーしてるし、本当に名曲なのだと思う。

 

れにしても昔の音楽はいいなあ。

まさにOldies is Goodies だと思えるのは歳の所為だろうか・・・。

 

さて、明日は「伊万里とんがりぼうし」で私達The AppleBeatsのライブが急遽決定。

四週連続のライブとなるのだが、元彼の森田さんのお誘いなので、快諾したんである。

「Beitletさ」んと「キャバンぼーし」さんとのタイバンなんである。

夜の7時からスタート、僕らは8時頃だろうか・・・・。

お近くの方は是非、遊びにおいで下さい。

あんまし告知しないほうがいいのかなぁ・・・。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたや (山光)
2013-05-18 08:39:58
いえいえ
コンサートを企画する立場からすると
告知していただける事ってとってもありがたい事です

会場と時間さえ伝えていただけるだけでも
最高にありがたい事です

返信する
アップル大好き (佐世保ベイレディ)
2013-05-18 11:17:38
ライブを聴いて、一度に大好きになりました。音楽を一生懸命にやってらっしゃる気持ちが伝わるんですもの。
コーラスもちょっとここら辺では聴かれない素晴らしさです。
伊万里、行きたいなあ・・・。
これからもアップルビートさんのライブ教えて下さいよね。
追っかけ、やりますから。
返信する
応援しています (ゆう)
2013-05-18 13:46:00
伊万里とんがりぼうしって場所はどこですか?尾形さんのクローズユアアイズを聴きたいけど。
返信する
場所は・・・ (ゆうさん)
2013-05-18 15:35:52
伊万里バイパスを突き当たって、右折して川沿いに松浦・平戸方面に走ると山代町というところにあります。
注意してお出で下さいね。
返信する
イベント告知 (山下さん)
2013-05-18 15:42:05
田舎のライブは集客が命
随分と苦労してきましたね。
一人でも多くのお客様におみえ頂きたいという告知を・・・
まあ云うまい。腹が立ってくるもの。
返信する
ありがとうございます (佐世保レディさま)
2013-05-18 15:45:17
田舎のアマチュアバンドですが、ありがたいコメントを頂き感謝です。
まだまだ、歌の力を磨いていきたいと考えております。
いい歳をして、下手な演奏と歌は聞かせたくありませんもの・・・。頑張ります。
返信する
アップル最高 (ゆう)
2013-05-18 23:41:42
来ましたよ。もう最高、ずば抜けて素晴らしかったよ。お世辞でなく感動しました。ほたる祭りコンサートも必ず行きます。いいライヴありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (ゆうさま)
2013-05-22 17:44:58
おみえ頂いていたんですね。
ありがとうございました。
僕らの演奏はいかがだったでしょうね。
ほたる祭りも是非遊びにおいで下さい。
そして一声おかけくださいね。
いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿