風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

花の日記帳

2009年05月18日 20時44分22秒 | 花の日記帳

先を急ぐ道すがら あまりの花の可愛さに おどろいて

ふと 立ち止まる

はっ と気づかされる

 

一体誰が こんなに可憐な花を創り出したのだろう

花に聞いてみても 花は黙して語らず

ただひたすら おてんとうさまを向いて 咲くのみ

しかしただ咲くのみなのに それだけなのに

何かを 語りかけている

     

いったい誰がこの花の色合いを コーディネートしたのだろう 

かたちはこう 周りはブルーにして なかほどは段々白に

花は答えようとはせずに 黙ってただ咲いているだけ

語らない花が 一番多くを私達に伝えている

 

私達は「言葉」という 便利で優れた 

伝達の道具を 授かっているのに

花ほどに 相手様に伝えられているのだろうか

花は花として ただ咲くだけなのに


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風竿さんと同じ気持ちから (山閑人ママ)
2009-05-18 22:09:48
こんな絵本が出来ました。
この花を咲かせているものに涙こぼれますよ。
『花咲山』と言う絵本です。

昨年
小学生に読み聞かせをする機会があって出会った本です。
図らずも自分の子供に重なって言葉につまりました。

凄く
大人が読んでも心に染みて参ります。

是非
図書館でご覧下さい
返信する
ママさん (風竿)
2009-05-18 23:18:45
「花咲山」ですね。判りました。ママが心に染み入るのなら買ってでも読む勝ちがあるものでしょう。すぐに手配します。いつもありがとうございます。感謝。
返信する

コメントを投稿