風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ほたるまつりコンサート

2010年06月06日 13時11分33秒 | 風竿の音楽夜話

土曜日、ほたるまつりコンサートへ出演することに・・・。

会場入りは午後4時となりましたが、とっても良い天気

県立宇宙科学館の建物越しに、大楠が青空とすっかりお友達になっていました。

会場は何とその正面玄関の大きな階段なんでございます・・・・。

この階段が客席に早や替わりして、演奏者は一番下の踊り場で

この神聖な野外音楽堂で「シェー!」をする不届きな初老の男

そして開演前の準備に追われるスタッフに緊張が走る。

恐怖と戦慄とある種の悪寒が体中を襲う・・・ジェイソンでも現れたかのように。

時代遅れの怪しげな前掛けにゴム草履、いつもポケットに手を差し込んでいる得意のポーズを決め込んだこの男の登場で・・・。空気がピリピリと凍りつく。

会場をぐるりと一瞥すると、いつものようにニヒルに口元を歪め「フン!」と鼻でせせら笑いをくれた。

そうあのライブ・レストラン「デイア・ジョン」のオーナーシェフのお出ましなんである。

一言ケチを付けに来たのかと、スタッフが一様にブルブル震えていると・・・・・。

何のことはない、スタッフにスパゲティとサンドイッチと唐揚げの差し入れなんである。意外と優しい一面があるんですね。

入念なリハーサルが終わると午後7時から開演。

500人は居るのだろうか、と思われる鈴なりのお客様の前で、いよいよライブが始まったのであります。

西の空には宵の明星がコンサートを覗きに出てきました。

さあて、ライブの様子は後でゆっくりとお話しましょうね。