新緑の季節も一段落したのに、まだ肌寒いですね。
冷たい風の強い一日でありましたが、今日は年に一度のNTTさん関係のゴルフコンペに参加しておりました。
久しぶりに79で回りました。ちょっと嬉しい・・・・。
夕方家に帰り着くとまだ日差しが残っていました。19時だというのに、随分と日が長くなったものです。
庭に降りて愛犬と一緒に花を愛でました。
今年はさすがに我が家の庭の花たちも、少し出番が遅いのかなと案じておりましたが、ちゃんと自然は体内時計を持っているんですね。
例年通り「ヒペリカムの仲間」が、ちゃんとゴマンと一斉に開花してくれました。
庭の生垣にと植えた花木なんですが、家主には似ずに、中々お盛んで、次々と勢力を拡大してくれております。
葉っぱの濃いグリーンと黄色の色彩相性がばっちり・・・。
自然は天才芸術家なんであります。
「さつき」も隣りあわせで咲いてくれています。
水も肥料も施していない「ぐーたら亭主」なのに、文句の一つも言わずに、毎年ちゃんと決まって咲いてくれるのです。
好き嫌いもなく、ただ咲ききるのみ。我が家のEmpty Gardenに。
有難いことです。
勿体無いことです。
そして額紫陽花も開花の準備をしてくれておりました。
紫陽花の葉っぱのなんと美しいことか・・・・。
自然の力に比べれば、何と日常の人間関係の煩わしいことか・・・。
花に癒される度にいつも思ってしまうのです。
「好きな人 難しいことをいふ人」
「嫌いな人 難しいことをいふ人」