自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

明日香村 1 (高松塚古墳)

2018年05月08日 | 国内おでかけ

GWの5月1日に、奈良県明日香村に行ってきました。

5月1日&2日は、出勤日だったのですが、順番にお休みを取ることになり、1日はお休みでした~

JR&近鉄を乗り継いで、近鉄・飛鳥駅へ。



先ず、駅前にある「飛鳥びとの館」という案内所へ。

この「飛鳥王国パスポート」を100円で購入。



地図、モデルコース、観光ポイント等々が明記されていますが、
なにより割引券が付いています。
2箇所ぐらいでの利用だけで、お得です。

次は、自転車を借りに、レンタサイクル屋さんへ。
駅前には、いくつかの会社が営業されています。
私は、ネットで決めていました~

直前まで、普通の自転車でいいや~と思っていたのですが、
私の前の人たちは、電動自転車を借りていました。
坂道が多いとは聞いていましたが、お店の人に聞いてみると、
やはり電動自転車がオススメなようで、電動自転車に即決。
これは、正解でした。
想像以上に、坂道が多かったです。
後、台数が少ないようなので、早めがいいそうです。

飛鳥王国パスポートに、レンタサイクルの割引券(100円引き)が付いていますが、
ネットで見たというと、200円引きになりました。

私は、飛鳥駅前で借りて、橿原神宮駅前で自転車を返したので、プラス200円支払う必要があります。

さあ、出発です!
初、電動自転車。
初めはちょっと怖かったです。
自動の加速が変な感じです。
けれど、風を感じられて、快適でした。

高松塚古墳へ。

先に高松塚壁画館に入ってみました。



復元された壁画の見学が出来ます。

模写壁画ですが、鮮やかに再現されており、
石室の壁や天井に描かれた女子群像(飛鳥美人)、男子群像等を見れて、分かりやすかったです。

高松塚古墳



7-8世紀ごろの古墳。
40~60歳ぐらいの男性の人骨が出土されましたが、誰のお墓かは分からないそうです。

この辺りの風景。



国営飛鳥歴史公園の中にあり、のどかな雰囲気でした。

次の橘寺に向かう途中、天武・持統天皇陵。



自転車と一緒の写真~と思ったら、ココ裏側でした…

奈良県の観光サイトからお借りしたコレが表でした。



今から思えば、何故変だと思わなかったのだろう…

天武天皇と皇后の持統天皇の合葬陵で、持統天皇は皇族ではじめて火葬された天皇。

昔、里中真知子さんの持統天皇を主人公にした「天上の虹」を読んだことがあります。
最後まで読んでいないのですが、これを読むと、飛鳥時代の歴史に強くなりました。

なので、この裏側を見て(一応看板もあった)、おぉ~と思ったのですが、
ぐるっと一周回ってみるべきでした…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-05-08 22:46:22
いやいやいや
地上では、わからないですよね〜
ドローンで上空からの映像 確認しながら
進んでも
きっと、わからないですよ〜

はなこころ
返信する
はなこころさん (freedombear)
2018-05-09 22:33:03
全然分からなかったです!
まあ、ちゃんとガイドブック等で見ていたら、
気づいてたのかもしれません・・
返信する

コメントを投稿