フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ひとり呑み芸人

2010年08月01日 | テレビ
『アメトーーク』
7月29日(木)23:15-24:15 テレビ朝日

「ひとり呑み芸人」

MC
宮迫博之・蛍原徹(雨上がり決死隊)

出演
福田充徳(チュートリアル)
吉田敬(ブラックマヨネーズ)
椿鬼奴
有吉弘行
博多華丸
福田薫(U字工事)
松尾陽介(ザブングル)


◇ひとり呑みのメリット

1 人に合わせなくてイイ!!(チュ-ト福田)

2 家に帰る心配をしなくてイイ!!(吉田)

3 人の顔色を気にしなくてイイ!!(華丸)

4 どーでもいい話を聞かなくて済む。(U字工事・福田)

5 はしゃいで踊れる!!(有吉)


(というわけで有吉さんです。今回はフワフワした感じで、『アメトーーク』では珍しいと思いまして、そのトークを紹介することにしました)


有吉「ひとりだとボクなんかでも、ちょっと呑んで酔っぱらって、はしゃいじゃって、ひとりでダンス踊ったりしますもん」(笑)
蛍原「うそつけ!」
有吉「ひとりだからこそです」
蛍原「みんな呑んでるときにでもやったらええやん」
有吉「それはちょっとやっぱり恥ずかしいですね。…突然、『ゲッツ!ゲッツ!ゲッツ!!』とかやったら(笑)、いやでしょ?」
蛍原「いやいやいや。有吉、面白いなと」
有吉「そうなりますかねー。いや、できないんですよねー」
蛍原「ゲッツゲッツゲッツとか、ほんまにしたいときあんのや?」
有吉「すごい大声でやるから、近所から苦情きたりするんです」
宮迫「えっ!いまの(ゲッツ)をひとりでやってんの?」
有吉「ひとりでやってますやってます。ひとりで大騒ぎしてるから、隣の人から『うるさいよ』というのが来て、『家でパーティとかそういうのはやらないで』みたいな苦情が入ってきたりするんです」
宮迫「えっ!ひとりで?それぐらい?」
有吉「それぐらいやります。のってきたらですよ、当然」
蛍原「(笑)」
宮迫「考えられへん」
鬼奴「わかります。テレビ見てて、絶対やらないモノマネとかやりますよね」


(どうもここらへんの有吉さんの顔が気になります。私が密かに「ウソつきの顔」と呼んでいる表情に見えて仕方ありません。もちろん私の妄想です。有吉さんはいつも真面目です)


6 なんかカッコイイ!!(松尾)

宮迫「あっ、そうや、忘れてた。有吉、竜兵会やんけ」
蛍原「ひとり呑みちゃう。竜兵会って、みんなで呑んでるやん、竜兵さんたちと」
有吉「はいはいはいはい。それも当然ありますけど、そこで溜まったストレスは、やっぱりひとりで」(笑)
蛍原「ストレス溜まるんだ」
有吉「仕事ですから。やっぱり宮迫さんと呑むのも、蛍原さんと呑むのも、後輩にとっては仕事なんですよ」
宮迫「えー!?」
有吉「仕事の一環なんですよ」
宮迫「そんなことないよな、みんな」
蛍原「そんなことないやろ」
宮迫「気楽に呑んでるで」
有吉「カネを払うからっつって、その、偉そうな顔するじゃないですか」(笑)


◇ひとり呑みスタイル!! イメージ映像 BGM

・鬼奴
 ビールדThe Boy from Ipanema”Diana Krall

・有吉
 バーボン×「傘がない」井上陽水

(♪都会では自殺する…で始まるこの曲は、ひとり呑みの場にふさわしいというより、自著『お前なんかもう死んでいる』に合わせたような気がしました)

宮迫「なんですか?最後(に自分の本を読むのは)」
蛍原「宣伝?」
有吉「たまたま、ボクのスタイルは、本を読むことなんですよね、ひとり呑みで」
蛍原「本を読むの?ひとりで」
有吉「ええ」
宮迫「たまたま自分の本読むか!」
有吉「(笑)今のはちょっとね」
宮迫「お酒呑みながらひとりで本読む?」
有吉「読んでるふりというか、なんか一冊読んでるな、何かしてるなと思ったら、誰も寄ってこないんですよ、飲み屋とかで」
蛍原「あー、なるほどなるほど」
有吉「何もせず、手ぶらで、こう呑んでると、『お-、さみしそうだね』なんて来るんですよね、いろんな人が」
蛍原「しゃべりかけてくるヤツいてるから」
有吉「ですから、本を読んでますね。それで大体ダテメガネして、メガネとった瞬間に、こう、目疲れたなっていうときに、こう一杯飲むとちょっとかっこよく見えるっていう」(笑)
松尾「そういうの大事ですよね、やっぱ、かっこよく見せるには」
有吉「あと、大体ひとり呑みのときには、ほっぺたをこう…(へこませて)やって呑みますね。周りの人に、『あれ?テレビで見るのと違うな』って言われたいんです」(笑)
宮迫「ひとり呑みがどうこうより、ズレてきてるような気がする」
有吉「ちょっとそういう演出もね、楽しんでるっていう」

・チュート福田
 ビール×「ハナミズキ」一青窈

・松尾
 芋焼酎×「時の流れに身をまかせ」徳永英明

・U字工事・福田
 ビール×「初恋」野狐禅

・吉田
 麦焼酎×「上・京・物・語」シャ乱Q

・華丸
 ビール×「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊


◇ひとり呑み あるある

1 自宅でボトルに名前を書く。(U字工事・福田)

2 以前、関係があった女性にメール。(吉田)

3 少ないツマミでたくさん呑む!!(華丸)

4 ワガママなツマミになる。(有吉)

有吉「ツマミとかは、でもけっこうほんとに、ワガママなツマミになることありますね。鍋とかも、ボクあんまり野菜とか好きじゃなかったりとか、好きなものを好きなだけ食べれないっていうのがアレなんで。肉しか入ってない鍋とか作ったりとか、なんかもうピザでも一枚めちゃくちゃに食ってみたいとか、切れごと食わずに、なんかヘンに食っちゃったりとか(笑)、ワガママな食べ方したいですね」

5 ひとりで鍋をつつく。

6 テンションが高い時はワイン!!(チュート福田)

有吉「『吉田TENGA』の話ですけど、ボクは、あのー、ひとりで呑んでると、やっぱテンションも性欲も上がってきちゃって、結局風俗行っちゃって二人呑みになっちゃうことはあります」(笑)
蛍原「有吉、有吉、そんなんいちいち言わなくていいねん」
有吉「いや、ふくらませたほうがいいのかと」
蛍原「いや、そこふくらませる必要ないですから」
有吉「股間だけで」(笑)
蛍原「有吉、そんなん言わないじゃない!タイプ違いますよ!」
有吉「(笑)勇気を出して」
宮迫「お酒の話ばっかりしてるから、ほんまに酔うてるようになってる」
蛍原「ほんまに酔うてる感じになってるで」
宮迫「ティーヴィーショーやからね」
吉田「今日それ使うぞ思ってる日は、ボク、チラチラそれ見ながら呑んでまう」
有吉「(笑)いいオンナみたい…」
吉田「学校で好きな女の子見る感覚で」


◇ひとり呑み事件簿!!

有吉「えーと、事件簿ですよね。派手な事件と地味な事件あります」
蛍原「それはやっぱ派手なほうがいいかな」
有吉「ボク、本をひとり呑みのとき、呼んでるふりをしてるっていうんですけど、ページなんて進まないです。ボーッとやってるだけなんで。そしたらやっぱりね、野暮なヤツがね、『有吉さん、さっきから1ページも進んでないじゃないですか』ってツッコんでくるんですよ。そしたら、『マイッたな』ってなっちゃうっていう。…恥ずかしいなっていう」
宮迫「…今ので派手なほう?」
有吉「派手なほうです」
宮迫「一応、地味なほうも」
有吉「地味なほうは、やっぱりひとり呑みして、けっこうフラフラになってるんで、よくワインのコルク折っちゃうっていうね」


◇憧れのひとり呑みシチュエーション!!

(「ひとり呑みしている時の憧れる状況をVTRに!!」というわけです。男性陣のVTRには安田美沙子ちゃんが登場してくれます。なぜ「ひとり呑み」なのに、みちゃこちゃんが?という疑問は、ここまでの流れからすると些細なものです。もうなんでもありのイマジネーションワールドです。この記事も長くなってきたので、細かいところは省略)

・U字工事・福田
 お隣さんとキス

・松尾
 バーで逢った女性とキス

・チュート福田
 握手を求められる

(これを見て、私はこの福田さんこそ真の「ひとり呑み」だと思いました。「あえてひとりで呑んでるのを見せたい」という寸止め感がいい)

・有吉
 誘いを断って読書

(自著2度目の登場。「『お前なんかもう死んでいる』発売中か…」と、つぶやく念の入れよう)

宮迫「おい、また放り込んだな」
有吉「アメトークも長いんで」
宮迫「こんなこともええかなと」
有吉「なあなあになってきてます」(笑)

・鬼奴
 サルサを踊る

・華丸
 若女将としっぽり呑む

・吉田
 「とんぼ」を熱唱!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (コノハ)
2010-08-03 22:21:29
コメント久々になっちゃってスイマセン;;
私事ですが、2週間ほど旅行に行ってました。
帰ってきてHDの残量が20%になっていました笑

見ました!!ひとり呑み芸人。
何かいつもと違う有吉さんでしたね!
リラックスしてましたね笑
本当にちょっとお酒飲んでるんじゃないかって思いました。
来週のアメトーークも有吉さん出てますね^^
多分にわかサッカーファン芸人のような気がします。
来週も楽しみです!


返信する
ほろよい (落花生)
2010-08-06 23:26:00
>コノハさん
ひとり呑み芸人、面白かったですね~。
暑い夏の夜、ぼやっと見るのに
うってつけでした。
返信する

コメントを投稿