フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

週刊落花生 15

2010年02月20日 | 日記
◇美しすぎる

2月9日(火)『崖っぷち』

すっかりグルメ番組となりまして、深夜に見ると食欲そそられます。すっごく美味しそう。もう「王様のお夜食」とか「コラボでグルメを作ると決めた番組」とか「崖の上のぷちょレシピ」とかって番組名にしたほうがいいんじゃないのかって思います。

で、新コーナー「駄菓子で作る究極レシピ」が始まりました。「美人すぎる市議」が話題になってから、「……すぎる○○」って言い方が定着したようでありまして。みんな「…すぎる」って言いすぎる! はい、「美しすぎる管理栄養士」登場です。

スタジオにはこの栄養士の先生の等身大パネルが置かれて、VTRの先生はホワっと白く紗がかかって美しさを演出。寝っ転がってお気楽に見るのに最適。有吉さんも寝っ転がってパネルの先生のスカートをのぞいておりました。美味しさの判定は、ホラ貝を吹いてその秒数で表わされます。ホラ吹き有吉様です。


◇1000回記念

2月12日(金)『ミュージックステーションSP』

「初登場1000組全部見せます!」ということで、あいうえお順にアーティストのVTRを一挙公開。当然「さ」を待ちます。ちょうど家族で夕ごはん食べながら、無責任な感想を勝手にほざきながら見ていると、ほんの数秒ですが、流れました、『白い雲のように』を歌う猿岩石。「わあっ!有吉くん顔まんまるう~」と喜ぶ私。夫が「森脇がいない…」。そうです。森脇さんは映りませんでした。んっ? あらまっ!

なんでしょう、この扱い。いつのころからか霞む現象が起き、ついに透明人間になってしまった森脇さん。こわいよお。ヒッチハイクを知らない若い子たちは、猿岩石って有吉さん一人のキャラクター名だと認識するようになるんじゃなかろうか。由々しき事態です。

あとで息子が「ポルノグラフティだって二人しか映らなかったよ」と言っていたけど、メインボーカルは映っているわけで。歌のうまいほうを消すこたなかろうに。


◇ハチ獲ったどー

2月14日(日)『黄金伝説特別編 有吉のハチ生活』

「獲ったハチだけで0円生活」です。去年の11月12日に20分間ほど放送されて以来、実に3ヵ月。私、正直あきらめていました。だって、スズメバチの「旬」は9月から11月ぐらいのはずですから。ハチの被害や脅威をうったえる季節を過ぎてしまったら、テレビ的に間の抜けた印象は否めないというもので。あれだけしっかり予告編を流したのに翌週未放送。謎です。

でも、こうして日の目をみたのは、めでたい限りです。今回放送分を見ると、11/12の放送はダイジェスト版だということがわかりました。ハチ獲りの部分だけ。今回はハチ料理や、助っ人のノッチさんも登場して、約85分間たっぷりハチ生活を堪能できました。よかったよかった。とにかく面白かったので良し! 

有吉さんを指導して一緒にハチを追うハチ獲り名人が何人か登場します。最初のハチ獲り名人たちが「有吉!有吉!」と興奮しながら有吉さんを急き立てる様子が可笑しくて。次の名人が「…有吉」と取ってつけたように呼びかけるのも、ご愛嬌。

「毒をもって毒を制す」というわけで、毒蜂vs毒舌という発想。まったく安易といえば安易ですが、ハチ獲りの大変なところ、初めて見る光景で、興味深く拝見できました。お料理も、素揚げや佃煮は定番だったので、串に刺してネギマみたいにしたのが面白かったです。


◇オリンピック

2月19日(金)『バンクーバー冬季オリンピック』

13日から始まりましたオリンピック。見ますねえ。まるっきり知識がなくて、ぼんやりした感想しか書けません。メダル獲れなくてもベストを尽くせばいいじゃないかとか。雪は白くて綺麗だけど寒いよねえとか。開会式には矢島美容室みたいな人が歌ってたねえとか。リリー・フランキー氏がいた、と思ったら国母選手だったとか。

そしてこの日、男子フィギュアスケート。高橋大輔選手、銅メダルおめでとう! 織田信成選手、靴ひも切れちゃったけど最後まで演じきってよかったです。小塚崇彦選手も入賞を果たしてよかったです。フェリーニやチャップリン、映画音楽を使うのってよいですね。楽しくてドラマチックで流麗で、泣けました。