フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

週刊落花生 14

2010年02月09日 | 日記
◇今年が大事芸人

1月7日(木)『アメトーーーーーークゴールデン3時間SP』

3時間スペシャル、テーマが三つありまして、一つめが「今年が大事芸人2010」です。「今年が大事」の後に「2010」とついているので、たしか過去にも「今年が大事芸人」があったはずだとブログをさかのぼると、ありました。2009年3月5日。年初めじゃなかったんですね。このときの出演者は

 ジャリズム 狩野英孝 有吉弘行
 TKO サンドウィッチマン

で、今回はお正月ゴールデンということで、人数多いです。

 ブラックマヨネーズ オードリー フルーツポンチ
 有吉弘行 庄司智春 NON STYLE 東京03

今回の出演者の中で、すっかり周囲からウザったいキャラ扱いされているのがNON STYLE。それが全然、可哀そうに見えない逞しいコンビです。有吉さんとNON STYLEの共演を初めてテレビで見たのは、たしか『ラジかるっ』だったっけと調べると、NON STYLEがM-1王者になる前の2008年2月15日でした。夕刊コーナーを担当しているNON STYLEに、「哀川翔」に扮した有吉さんが加わって、「哀川STYLE」というトリオを結成。真ん中で恐縮する有吉翔さん。低姿勢なのに、NON STYLEから「若手つぶし」と責められていました。このころとNON STYLEは変わってませんなあ。


◇牛乳

1月14日(木)『太陽様を囲む会 vol.9』

「ゴーヤ様」を含めると10回目となる竜兵会トークライブです。会場の新宿「ロフトプラスワン」は居酒屋さんですから、お客も出演者も、みなさん、お酒を飲みながら和気あいあい。以前は「この店で2番目に強いお酒」を注文していた有吉さんは、今回はなんと「ミルク」を所望。後半はハイボールを注文していましたが。前日は広島で『じゃんスタ』の生放送。スタッフは『KEN-JIN』メンバーですから、放送後ご一緒に飲んだのでしょうか。


◇すきだらけ

1月18日(月)『おねだり!!マスカット』

『おねマス』DVD第3弾発売ということで、カネにキタナイ「アイツ」が乱入。いやあ、いいですねえ集団コント。明歩嬢とのスカットテレフォンからスタジオ乱入の有吉さん。ブツブツ言いながらも傍観するだけで決して手は出さない、おぎやはぎのお二人。結構やられちゃう女の子たち。箱を積み直すスタッフ。DVD収益の取り分を要求するヒトデナシ。くっだらなくてド深夜に爆笑です。こういうDVDの宣伝、ナイスです。1/21の『アメトーーク』のDVD発売記念の放送よりもインパクトありました。


◇新ギャグ

1月21日(木)『ナインティナインのオールナイトニッポン』

著書『人生他力本願』を宣伝すべく上島竜兵さん登場。この週は、『ラジオビバリー昼ズ』にもゲスト出演。「これから期待の芸人さんは?」という高田先生の質問に、安田さんとインジョンさんの名前を挙げておられた上島さんでした。

で、テンション低めのナイナイさん相手に、新ギャグを披露。ラジオにもかかわらず、「スプラッシュ!」や「スリーディー!」をしっかり、動きつきでキメておられました。


◇新番組

1月23日(土)『100日劇場』

MC有吉さんです。こりゃ電波少年というか雷波少年というかトロイの木馬というか、グーモの安安旅というかイツザイというか。で、果たしてエンドロールで「企画・監修 〆谷浩斗」の文字が。うん。そうだよねえ。マツムラ~。

猿まわしに挑戦のムーディ勝山さん、メジャーデビューを目指す二組のインディーズミュージシャンの二本立て。真面目です。真剣勝負です。おふざけ、ありません。


◇ウソゆかりツアー

1月23日(土)『アリケン』

去年の年末にちょこっと予告編で放送されていて気になっていました、「安田さんのお墓参り」。あ~ら~。合掌。やっと放送されました。面白かったですねえ。ノッチさんが終始、沈痛な面持ちで遺影を胸にお墓へ。有田さん、ホリケンさん、ダイヤモンドユカイさん、土田さんたちの後ろから、当の安田さんが付いてくるも、誰も気付かぬ素振りで。

「安田和博之墓」と刻まれた墓石を「やすだわひろゆき」と読んで、「ひろゆき、ひろゆき」と悲しく、お墓に呼びかける土田さんたち。「かずひろだよ」と訂正する安田さん。テレビの前で爆笑しました。青春コントも披露されて、「デンジャラス」スペシャルでございました。


◇新体操

2月2日(火)『ホリさまぁ~ず』

「女子新体操!1点取れたら帰れるワン」の第2回め。第1回めは昨年の12月8日に放送されまして、面白かったんですが、すごく話題になったという認識はなく。まあ、有吉さんなら何をやっても面白いわ!というファンの身びいきなのかしらとワタクシ、若干、遠慮がちな感想を抱いていたのです。が、なんと今年1月3日付けの、あの天下の読売新聞の「放送塔」という投書欄で絶賛されておりまして、めでたく2回め実現の運びに。

見よう見まねというか、新体操ズブの素人の記憶の中の演技を展開するわけで、それらしくあるも、何が高得点なのかといった基本が全くわからず強引にまとめあげる可笑しさ。そんなマネゴトを、真剣に採点する名門、東京女子体育大学新体操部の皆様方。今回も抱腹絶倒。1点取るどころか、何がミスなのか、わからないミス連発でマイナスがふえていくアリ地獄のようなロープとフープの演技。フィニッシュをキメようにも、音楽の終わりもわからずに何度もフィニッシュを重ねたりで、「運命」があんなに笑える音楽だとは! 来週は後編です。奇跡は起きるのか?いつになったら帰れるのか?


◇Twitter

2月5日(金)『電波少年2010』

修理を終えて戻ってきたパソコンにへばりついて、ツイッターを見ていると、「朝青龍引退表明」のニュースが! 有吉さんがツイッターで、「つぶやく」というより、叫んでいました。衝撃! テレビで『ミヤネ屋』流しっぱなしにしてパソってたけど、テレビのニュースより速い有吉さんのツイッター。大興奮です。凄いなあ。ぐりんぴーすさん撮影の、両国の画像も速攻、送られてきました。取材陣騒然、国技館前。うーーむ。それにしても仕方ないけど、もったいないねえ横綱の引退。