フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

最強お笑い芸人決定戦

2005年07月24日 | テレビ
どうも。23日の夕方、関東地方で地震がありました。東京など震度5強という大きな地震でした。震源地に近いけど震度4という所に住んでる落花生です。ウワーンウワーン揺れて気持ち悪くなりましたが、夕飯はしっかりおかわりしました。交通機関にも大きく影響しましたが、深夜の生番組は無事放送されました。

バリューナイトフィーバー 最強お笑い芸人決定戦 時間無制限100本勝負
7月23日(土)24:50-29:25 日本テレビ

4時間半の生放送のうち、有吉弘行さんの出番をざっと紹介します。冒頭では赤い「裸」Tシャツ姿の有吉さんでした。

◆NRA(ノーリアクション)歌謡祭…何事にも動ぜず熱唱。
有吉さんは『白い雲のように』を、歌い出しズレるも堂々と歌い上げます。途中、生のタコと格闘。最後は床をすべって退場。体当たり、迫力満点で、このコーナー優勝です。他に、はなわ、内山、三又、ホリという面々。『大きな玉ねぎの下で』を歌うホリさんのとき、席で座っている有吉さんに生ダコを投げつけて大混乱、白いブリーフ姿で王道リアクション、大笑いでした。

◆目指せロンドン日テレ新体操
第1種目「Oden」…跳馬のような助走と踏切の後、あつあつおでんを食べます。選手は、有吉、ゆうぞう、井戸田の3人。有吉さんはゆうぞうさんのときに、おでんを横取りして積極的にリアクションしていました。

◆ものまねOH!相撲 電流場所…土俵の周りに電流エリアがある。
それぞれモノマネの扮装の力士たち。有吉さんはサルの着ぐるみ(全身タイツ)で「サル」、対戦相手は「渡部篤郎」(どーよ・けんき)。四つに組んで、行司(星誕期)を巻き込んで倒れ、有吉さんの勝利!

◆目指せロンドン日テレ新体操
第2試合「Asitsubo」…足ツボマッサージを受けるのは、有吉、渡部、神取忍。有吉さんのオデコに赤いデコボコが。タコの吸盤の痕です。「名誉の負傷」「タコからのプレゼント」と明るい有吉さんです。足の裏を押され、「取れた取れたカカトが取れた」との名言が出ました。最後のポーズはキレイにキメました。

◆芸人プロレスバトルロワイヤル…総勢16人が入り乱れて。
有吉さんは再びサルの着ぐるみで「サル」で登場です。次々とリングアウトしていく中、残ったのが有吉と猫ひろしの、サルとネコの対決(笑)。猫さんが勝って、司会の羽鳥アナウンサーを呼び出し、なんと羽鳥さんが勝利(笑)!優勝してしまって唖然とする羽鳥アナ。

◆一発芸大会
有吉さん大活躍!「やかん」で一発芸です。「めちゃくちゃ楽しそうな馬」「セカンドベースに盗塁したらお母さんがいたとき」など有吉ワールド炸裂!おまけに「アイドルなんかに笑いがわかるか!」と審査員に暴言吐いて(首を傾げたくなる判定が多かったのよ)、面白かったです。60ポイントと高得点を獲得。

◆NRA(ノーリアクション)同窓会…ハプニングはツキモノですが、何事もなかったかのように楽しく。
有吉、内山、イジリー、原口、アンジャッシュ、スピードワゴン、小力など。トマト(タバスコ)ジュースで乾杯、続いてお寿司(わさび)です。「味、変わったな」ごもっともです。

◆熱湯風呂…温泉で汗を流して。
内山、有吉、原口。「これは予想外のヤツだな」。体が赤い。

◆マラソンランナー
長丁場の番組も放送終了間近になって、なんと日テレに向かって4時間以上走り続けている芸人がいることが判明(笑)。それは、やるせなすの石井ちゃん。スタジオに向かう石井ちゃんにおくる応援歌は、名曲『白い雲のように』。もう感動ですわ。マイク片手に熱唱する有吉さん。「石井」コールに迎えられ、石井ちゃんは見事ゴール後、汗かいたろ、と熱湯風呂に入れられてました。MVPは石井ちゃんでした。

夜も明け、あたりは明るくなりました。みなさん、お疲れさまでした。このほかにもコーナーがいくつかありました。とにかくことあるごとに「打ち合わせがない」と、みなさん言うのも可笑しかったです。有吉さんが登場すると何かやってくれそうで、楽しかったです。