アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

やられたらやり返す!~半沢直樹の人気

2013年08月27日 | ギャラリー
今日の新聞(朝日)にこんな川柳が載りました。

 ・倍返しみんなその気の月曜日

人気のテレビドラマ「半沢直樹」をご覧になった方々の(月曜日の)颯爽とした気分を詠んだものでしょう。

それにしても、視聴率が30%に届くかというドラマの登場は久しぶりです。
池井戸潤さんの同名小説のドラマ化ですが、小生は、この日曜日に初めて見ました。



いつもは、「やられたらやり返す!倍返しだ」と啖呵を切るそうですが、今回の見せ場は、同行の常務を相手に、「銀行は、この国で働くすべての人々のためにあるのだ」と、その何たるかを言って聞かせる場面でした。

小生は、リタイヤして15年の年寄りですが、現役時代、やはりこうした啖呵をきってみたいと思ったことも、度々、ありました。

しかし、現実にはそうも行きません。実力を伴わず、しっぺ返しが怖いなどから、大抵は悔しい思いを飲み込んで来ました。

まして、現代は、非正規雇用やリストラやブラック企業がはびこり、働く若者は、日々の暮らしや職場で苦闘しています。

このドラマの人気は、そうした若者たちの気分を代表しているからでしょう。

ただ、このようなドラマが流行る世の中は、働く人々にとって決して幸せな時代ではないような気がします。写真は、ドラマのHPから借用しました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年上期に読んだ本 | トップ | ジャンボナスステーキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。