goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

只今

2014年10月20日 14時37分25秒 | Weblog

平泉からは高速で。

西根からの80km/h規制区間は注意だ。
前後の車両、
追い抜く車両に注意して走る。

松尾八幡平を過ぎた辺りの、
小さなPAを通過する際、
数台前を走ってたクルマがPAに入って行くのが気になった。

シルバーのクラウン。

通過しながら目で追った。
そのまま合流に向かえば、覆面だ。
確認はできなかった。



暫く走る。

トンネルに入った後、
ふと、ミラーを見る。
400m程後方の車両、
先程追い抜いたクルマだが、
一瞬、赤い光が見えた様な気がした。

数台前方にはタンクローリー。
皆、次々に追い越していく。


もう一度、ミラーに目を遣ると・・・・・・、



後続車が、ぐんぐん追い上げてくる。



・・・・・・・・・・・!



前方のタンクローリーに近付き過ぎている。
しかし、
追い越し車線に入るのには、躊躇。

フルブレーキ。
ローリーに張り付く。

横をシルバーのクラウンが走り抜けていく。
速度差、30km/h程か。
灯りは付いていないが、回転灯を出している。
臨戦態勢か。

追い駆けてみる。


大型車の死角に入りながら、
スルスルと近付く。

ターゲットは、赤色灯をみて減速したらしく、
クラウンは走行車線に紛れている。

直ぐ後ろに着く。
クラウンの直前のバンは動く事が出来ない。
減速し始める。
私も、制限速度まで落とす。

それでも、後続車は皆飛び出さない。
状況を把握しているのか、
異変を感じているのか。

追い越し車線を悠々と飛ばすクルマが。

ああ、
平泉から乗った時に、
かなり飛ばしていた、多摩ナンバーの古いBMW。
さっき追い抜かれた時、
チラッと見えたんだが、年配の男性だった。
どっかで休憩していたのだろう。

エクストレイルを従えて、
スルスルと我らを追い抜いていく。

抜いた直後、エクストレイルは気が付いたのか、
強引にクラウンの前に車体をねじ込んだ。

瞬間、
クラウンが追い越し車線に。
赤色灯を回し、消えていった。



安代JCTの分岐で、御用となっていた。



花輪SA。

施設内の樹木の紅葉が、何だか物悲しい。


さあ、

今シーズンも終わりだな。

暗くなる前に帰るべ。



小坂で件のBMWに追い付く。
すっかりと牙を抜かれたか、
制限速度で走ってる。

このラインでは白いB4が受け持ちだが、
今日は居ない様だ。



浪岡を過ぎた辺りで、
ミラーの奥に白い車両を発見。
私のプラス10km/h程で走ってる様だ。

減速。

チョイとナーバスになっている。

白い旧型のクラウン。
近付いて来るものの、
抜こうとしない。

ん~、どうなんだ?

後ろにピタリと張り付いているが、
この車両は見た事が無い。
一般車か?
助手席にも人が座っている様だが、
服装までは確認できない。


中央ICへの分岐に入る。
制限速度まで減速してみた。
煽るように後ろに張り付く。
チョンチョンとブレーキを掛けてみる。

途中、
退避帯にパンダのパトカーが張っていた。
何だか今日はパトカー指数が高い。

そのまま中央ICを通過。


と、
そのクラウン、

環状線に出ずに、
脇の駐車帯にそれた。

やっぱ、覆面?

確認は出来なかった。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只今

2014年10月20日 11時39分37秒 | Weblog

平泉に寄り道。

義経堂。


義経北行伝説を研究している身としては、
と、思ったのだが、
イマイチ、パッとしない施設だ。

義経の魂は何処に?



やはり、
此処には居ないか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只今

2014年10月20日 10時13分47秒 | Weblog

栗駒山。

昨日の鳴子とはうって変わって、
色づき始めた紅葉が見事だ。

ぶらりぶらりと寄り道しながら帰るとしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする